””小学校最後の夏休み”③ | 三日月の部屋

三日月の部屋

自由が好き
 
気ままに更新してくのでよろしくね
 
2012.5.22 ベビたん誕生♪

娘がまだ小さかった頃
イベントで何度かお邪魔して居た
匠宿へ行ってきましたhttps://takumishuku.jp/

今年は『藍染め』にチャレンジ!
どんなのがやりたいかな?
選んでもいいし、こんな感じで縛ってもいいよ
自由でいいよ♪
担当してくれたお姉さんが娘に聞きます。


今回はこちらにしました!
ちょっと力がいるけど頑張ろう!

先ずはどの部分を白く残すか決めます!
娘は右肩を残すことにしました
くるくる筒に巻いていきます
内側に入っていく部分が白くなります


ここは力がいります!
巻き終わって
重なっている生地を左右から
ギュッと寄せます!
この時に凸凹が出来模様が生まれます

ほどけないように輪ゴムをはめて出来上がり!

一度水に浸します

頑張って水を絞ります!!
お姉さんも応援してくれます!
がんばれ!!!(^o^)

染めていきます!
筒は穴が開いてるから
出す時には注意してね
瓶の中に入れていきます。

中に漬けたら
よく揉んでいきます
でもほどけないのように気を付けながらです。


出したらギュッと絞ります!
上からもギュッギュッとします。
ほどけないのように

1度目が終わりました!
出した直後はまだ色が薄いです
ここから少し置いときます
藍の成分は空気に触れると『酸化』して青く発色します

2度目の色漬けをして
酸化を促している娘
仰いで空気を送ってます\(^o^)

大分青くなってます!
娘の手袋も

長くなったので続く