仙台2025夏② | applejam108のブログ

applejam108のブログ

ブログの説明を入力します。

名古屋で降りると、必ずトイレに行きます🚽いつも電車で冷えてしまうから…


ホームの中にあるので、常に空いてて穴場だと思ってたら、やはり、日曜日は違うのね。結構な行列❗️乗り継ぎはいつものように10分くらいしかとってなかったから、超焦りました💦


仕方ない、新幹線ホームまで我慢


冷静になって考えると、そうですよね、私鉄より新幹線の方が断然利用客が多いのだから、混むに決まってる。落胆しつつその行列に並んだのでした⤵️


何とか出発には間に合い、のぞみに乗車🚄


そして爆睡💤


あっという間に東京駅🗼


ここからが私にとっての未知の世界🌍

チャッピーに確認して、乗り継ぎ時に、ピッをしなくていい(つまり改札を出なくてもいい)というのは確認済みだったから、どこだどこだ?東北新幹線ホーム〜と探しても、一向に見つからない。そして、大きく『のりつぎ改札口』と書いてある。いやいや、でも、どこかにあるんだろう、と私はチャッピーを信じきっていた😆


結構うろうろしても見つからず、外国人に聞かれまくってた駅員さんに私も聞いてみた。


改札口、通るやないかー!チャッピーの嘘つき!と、ちょっとがっかりして、歩き出し、無事に東北新幹線ホームに辿り着きました。初めてだし、何が起こるかわからないからと、乗り継ぎ時間は長く取ってあったので、余裕だったけど、ちょっとがっかりでした。


そして、お昼のお弁当を買い込み、人生初のはやぶさへ乗り込みました👍


はやぶさの印象は、意外と座席の背もたれが直角で、でも、前とのスペースは広い。背もたれ、倒したいなあ、でも、後ろの人に声をかけるのがめんどうだなあ、と思って、チラッと後ろを見たら、背もたれ、倒してるところやないですかあー!私もしれっと同じ動きをして、倒しましたよ(笑)


そしてお昼ご飯〜


たまこサンド、美味しかった〜


せっかくなので、外の景色を楽しもう!と思ってみてたけど、大宮を過ぎて、関東を抜けると、自然広がる、はっきり言うと、私の田舎の車窓とそう変わらない風景となりました笑


そして、Amazonプライムビデオでダウンロードしてきた韓国ドラマに集中してしまった😅


そうこうしてたら、仙台に到着のアナウンスが。


長男に、もうすぐ着くけどどこで待ってたらいい?とLINEしたら、地下鉄で◯◯駅まで来て、僕も駅に向かうから、と返信が!


えー、仙台駅まで迎えに来てくれるんじゃなかったんだ、とちょっと残念。まあ、いいけど。



仙台駅、2階?3階?から見る構内は活気があって広くて、さすが政令指定都市だわと感動。


次回は、長男と行った東北大学の歴史的建物と伊達政宗像、お待ちかね牛タンを堪能について書こうかなと考えてます。