年に一回だけ  | applejam108のブログ

applejam108のブログ

ブログの説明を入力します。

実はゴールデンウィークに滋賀県の石山寺へ行ってきました🚘



めちゃくちゃいい天気で暑かった💦


見てみて!これ、石山寺に一番近い郵便局のポスト📮

わかりやすい紫式部推しだわ。でも、ピンクが基調になってて、可愛いと思いません? 



お寺の門をくぐると、新緑の中に映える牛車が。平安時代に思いを馳せて、しばし浸ってしまいました



楽しみにしてた大河ドラマ館❣️

吉高由里子さん着用の衣装、素敵です💓



お寺は高いところにあったけど頑張りました💦

スニーカーにしておいてよかった😆



紫式部は、この、石山寺で源氏物語の着想を得たそうですよ



こんな感じだったのかなあ…



この後、ヴォーリスの建築を見学して、クラブハリエでバームクーヘンを買う予定だったけど、とにかく石山寺で時間をとりすぎたのと、疲れすぎて、泣く泣く諦めました⤵️


でも、お寺では貴重な仏像や当時の書を見ることができて、それなりに楽しめました〜


そして、昨日、スマートニュースにあがってきた記事です!


この通りダウンダウンダウン



いや、違う!


30分どころじゃなかったわ。私はチケットを購入してドラマ館に入るという流れに、1時間半近くを要しました‼️


日傘をさしてても、クラクラきそうだったわ⤵️


家の車の調子が悪かったので、レンタカーで行ってきたんだけど、カーナビとの相性が悪かったせいか、高速の出口を間違えたり、違うところで曲がったり、通り過ぎてしまったりと、こういう事もあり、余計に時間がかかってしまい、なんか険悪な空気になったり…とまあ、いろいろありましたけど、別居中の夫と出かける事はほとんどないので(普段のお買い物を含め)、あっ、夫婦だったのね、と思い出すためにも、年一回くらいはいいかな、と😆