YouTubeのコメント欄を見てコールについて意見が様々だなという印象を受けたので、今回コールについて私なりの見解を書いていこうと思います。
少し前空ちゃんがブログでコールについて言及していたので、まだご覧になっていない方はまずそちらを読んでみてくださいm(_ _)m
お空のブログはこちら


空ちゃんのブログにあるように、メンバーはファンが盛り上がることを望んでいます。現にフェアリーズのイベントは他のグループと比べると盛り上がりに欠けるようです。その原因として主に2つのことが挙げられると思います。
1.撮影可能なこと
2.盛り上がりにくい曲が多いことに加えて盛り上げ方についてメンバーや運営から指定がないこと

1についてはデビュー当時からのシステムで、撮影目当てでイベントを訪れる方も大勢いらっしゃいます。イベントに中々行けないファンは毎回アップされる動画を楽しみにしています。私もその中の一人です。そのため、今更変えることは不可能だと思います。

{2D2B5360-CA91-49DC-9F40-969F7C7E296C}

{967B1C8F-3DF9-4DCD-912B-8CE05A360B90}

パフォーマンス中やメンバー同士のやりとりを写真で見れること自体はすごく良いことですし、良い時間帯のテレビに中々出演しない上、イベントも有名な都市でしか行わないフェアリーズが地方の人にも割と知られている要因の1つになっているのではないかと思います。実際私もYouTubeに上がっていた動画がなかったらここまで重度なフェアラーにはならなかったはずです。

ただ、やはりメンバーはカメラ越しよりも直接パフォーマンスを観て一緒に盛り上がって欲しいと思っているでしょう。自分で帰ってから見返す用に推し動画を撮りたいと思う気持ちも十分すぎるほど分かるのですが、後ろの席の番号になった方はカメラを置いてメンバーと一緒に盛り上がってみることをオススメします。前の人の頭越しにメンバーが見える動画が残るよりもじっくりパフォーマンス見てその時思いっきり楽しんだ方が良いと私は個人的に思います。私のように動画を撮るのが下手な方、画質の悪いスマホしか持って行かない人は絶対!笑 


2についてですが、本音を言うとメンバーから盛り上がり方やコールについて指定してほしいです。イベントでやってほしいコールを実践した動画(例えば3人はパフォーマンスをして残りの3人はお客さん役としてコールを入れる、みたいな)をアップしたら一発でフェアリーズならではの盛り上がり方が確立されると思うのですが…

コールを入れにくいダンスナンバーやバラードが多いフェアリーズの楽曲ですが、空ちゃんも言っていたようにパフォーマンス重視ではない楽曲があります。Song for YouやRun with U、相思相愛☆destinationなどが代表として挙げられると思います。

{711ECC25-9496-4658-909C-B146F7C17E91}

Twitterでアンケートを取ってみましたが、コールを入れた方が良い楽曲に対する考え方は様々なようです。「Honey Vacationはコールを入れても良いけど光の果てにはやめて欲しい」という意見の方もいらっしゃいました。

そして私が最近のイベントで気になったコールはBLING BLING MY LOVE、SILLY BOY、クロスロードの3つです。
BLING BLING MY LOVE↓↓↓


SILLY BOYの動画はこちら

クロスロードの動画はこちら

こちらもアンケートを取ってみましたが、意見が大きく割れました。

{63F6B42B-9017-4629-9EEA-CB8DE4123A08}

{276B0F56-AFA8-4B50-AF37-61CF6277FB4B}

{B6E1EB52-650A-4034-A31E-EBADEAEF3159}

フェアリーズのファンは他のグループと比べて年齢層の幅が大きいです。その分フェアリーズに求めるグループ像やイベントの楽しみ方も多種多様で、意見の違いからどうしても議論が起こってしまいます。

この問題を突き詰めるとフェアリーズはアイドルなのかアーティストなのか、という問題になるかもしれませんが、私はそこについては自由でいいと思っています。パフォーマンスはアーティストレベルを目指していく、という根本さえしっかりしていればいいのではないでしょうか?アイドル性に惹かれてファンになった方も大勢いらっしゃると思います。(だって実際メンバーみんな可愛いですし。しかも萌々香ちゃんは写真集も出しています。)フェアリーズはアーティストだからコールやめて!というのではますます意見の相違がハッキリしてしまうだけ。大切なのは、メンバー含めみんなが楽しめるようなイベントにするためにはどのような行動をとればいいのか考えることだと思います。

{26F56AD5-C33E-4D0A-BDF7-96135F88353A}


私は動画を観て、今回のコールはやり過ぎだと感じました。コールはいわゆる声出しだから別にいいでしょ!と思われる方もいらっしゃると思いますが、メンバーの歌声に被せるのは正直やめてほしいです。実際その時のイベントに行った人に聞きましたが、メンバーの声よりコールに耳が行く場面があったようです。予約イベントはリリースイベントと違ってパフォーマンス後に撮影会が行われるので、そちらをメインに据えている方が多いと思います。しかしショッピングモールなどで行われるリリースイベントとは違ってせっかく盛り上がれる会場でパフォーマンスするのです。私みたいに中々イベントに行けない人など、メンバーの生の声を楽しみに(大金かけて)会場に足を運ぶ人もいるのです。コールの声でメンバーの声が聞こえなかったとなれば、そのような方はどう思うでしょうか?

{B52AC3A0-9C13-4DA8-BB2D-CDBCA2C9602C}

また、YouTubeのコメント欄にコールの激しさに誘った友達が引いてイベントに一緒に来てくれなくなった。ファンになりかけの友達を誘いにくくなったというコメントがありました。もっと知名度を上げて全国でLIVEがしたい、大きな会場でパフォーマンスをしたい、同世代に憧れられるアーティストになりたいと思っているフェアリーズにとって、ファンが固定化してしまうのは大きな痛手です。



ここまで読むと私はコール反対派のようですが、決してコールは全くない方がいい!とは思っていません。25日のイベントは最近のイベントの中では稀なくらい静かで、少し寂しいと感じました。
クロスロードの動画はこちら
相思相愛☆destinationの動画はこちら
Honey Vacationの動画はこちら
HEROの動画はこちら

(クロスロードはパフォーマンス重視の曲なのでこのくらいでいいかなとは思います。何かするとすれば、イントロのテンポが速くなった時にクラップを入れるくらいかなと思います。)

動画でパフォーマンスを観るにはこのくらい静かな方がいいのは事実です。でも、やはりメンバーが気持ち良く、そして楽しくパフォーマンス出来るような環境にしたい。それが1番優先すべきことだと思います。ファン=フェアリーズに惹かれて応援する人ですから。前も書いたことがありますが、ファンがフェアリーズの方向性を決めるのではないのです。ファンの意見を取り入れることも必要ですが、フェアリーズの活動の根底にある方向性に沿ってそのファンの意見を取捨選択するのは運営さんと彼女達自身です。

{FD7BFCB9-8D82-4AFD-8A80-D1193B1B3EE5}

ただ、ファンの間で意見が食い違っていてもフェアリーズにとっては全ての人が大切なお客さん。ファンの層が様々であるが故にこうして欲しいと大きな声で言えなくなっているのではないかと思います。だったらファンの間でフェアリーズならではの盛り上げ方を作ったらいいのでは?と考え、この記事を書くに至りました。完全に形にすることは現在イベントに行けない私には不可能ですが、ファンの方が盛り上げ方について考えるきっかけになればと思っています。すごく勝手ですが、私がこうしたらいいのではないかと思う盛り上げ方について具体的に書いていきます。私はこう思う!こうしたらもっと良くなる!などのご意見のある方はコメントやリプ等で教えてくださると嬉しいですm(_ _)m

{BCA4EC82-F4D1-4045-A3A9-907B38A4C689}

相思相愛☆destinationとHoney Vacationは曲調がアイドルっぽいのでコールを入れた方が私はしっくりくると思います。
当時の予約イベントではコールがありました。

*相思相愛☆destination(動画はこちら)
メンバーが歌っていないところは曲調的にコールがあった方がしっくりくると思いませんか?まひちゃんのぎゅっぎゅしよ?のセリフ後のフ~⤴︎⤴︎は勿論、Aメロ後に萌々香~!と叫ぶのもこの曲なら良いかなと思います。叫びやすさの関係なのか何故かAメロ後のコールが萌々香ちゃんだけになっているので、みきちゃんが歌った後もみきちゃーん!とかみきみきー!とコールを入れて揃えて欲しいですね。
私自身オイ!オイ!と声が出せるか自身がないのですが、声出しに慣れていない人は手拍子だけでも全然良いと思います。

*Honey Vacation(動画はこちら)
この曲もメンバーが歌っていないところはコールがあった方が私はしっくりします。Bメロのもかみきのソロはうおおお!ハイ!は素人にはやり辛いので、裏拍に手拍子を入れるくらいで良いかな?と思います。サビも手拍子を続けても良いような気がします。1番の終わりのフ~⤴︎⤴︎を言ったり、みりまひのWing!Wing!などのセリフっぽいところは2人と一緒に腕を突き上げても楽しいと思います。

{6870B64B-A7D0-4C15-8F7C-80C5724DCBB2}

*Song for You(動画はこちら)
この動画ではみきちゃんがBメロでタンッタタン、ハイ!と掛け声を入れていますね!この掛け声フェアリーズにピッタリだと思うので定着して欲しいなと思います。イントロとエンディングは裏拍で手拍子ならみんな出来ると思いますし、手拍子と一緒にハイ!と言っても全然良い曲だと思います。
途中でみきちゃんが2人の手を取って前に飛び出すまで歌がないところがありますが、好き勝手に推しの名前とかを叫ぶよりは揃えた方がキレイかなと思います。LIVEでは「みりあ!理香子!実生!空!真尋!萌々香!フェアリーズ!」というコールをメンバー自身がしていたので、それをイベントでもしてほしいです。I love you~♪の後に俺も~!とコールするのも好みが分かれるかもしれませんが、私は賛成派です。LIVEDVDを観ると分かりますが、萌々香ちゃんも口パクで俺も~!と言っていました(o^^o)

{E80EBD28-567A-4B0E-854F-F3F7FF3F5CC2}

*SILLY BOY(動画はこちら)
この曲も盛り上がれる部分が沢山あると思います。出だしは曲に合わせてGo!Go!と言ったら楽しいと思いますし、メンバーがクラップするところは是非とも一緒にクラップしてほしいです。ウーハーウーハーについては好みが分かれると思いますが、私は歌がないところですし声を出しても良いと思います。この動画を観るとまひちゃんが口パクでウーハーウーハー言っているのが分かると思います♪( ´▽`)

{D464651A-2E66-44E6-8A53-D46321682B7B}

*Run with U(動画はこちら)
この曲はファンと盛り上がる代表曲。手拍子やハイハイハイハイ!とあおる部分が多いので、曲に従って声を出したり手拍子をしたらいいと思います。「いつだって 君がいる それだけで♪」のところのウォーー!は出来る人だけしたらいいと思います。したい人は遠慮せず思いっきり声を出してもこの曲はいいと私は思います。

{5C9DC912-3A95-4C16-91CF-CDBD5E7C0310}

*Love Me,Love You More(動画はこちら)
この動画の盛り上がり方、個人的にすごくいいと思います!メンバーも出だしにMore~♪というコールをあおるような振りをしています。そらまひの見せ場でふ~⤴︎⤴︎と言ったり手拍子を入れたり、これを大勢の人がしたら本当に盛り上がると思います!

{5126E21C-29E6-4F41-909D-80275FDAEC11}

*光の果てに(動画はこちら)
この曲はイントロや間奏で手拍子とともにハイ!ハイ!と声を出すといい感じに盛り上がるかなと思います。盛り上げる部分はこの動画の通りでいいかなと思います。ハイ!という掛け声は女の子も出せると思うので、少しずつ定着したらいいなと思います♪

アンケートの候補にはしませんでしたが、HEROのイントロもヘイ!ヘイ!と掛け声を入れるとビート感のある曲なのでいいかなと思います。
動画はこちら
この動画のコールは少し短いですが、私はみきちゃんのLet me go,Flow like a HEROまで続けてもいいと思います。



さて、今回はコールについて長々と語りました!
フェアリーズも今年でもう5周年。コールは本来メンバーとファンが一体となって楽しむための1つのツールだと思います。フェアリーズらしいコールの形が出来たらいいなという想いで書きました!
人によって考えは様々だと思います。「こんなコールがあったらいいなと思うんだけど」「ブログで紹介されているこのコールは私は嫌だな」「このコールは私も賛成!」「この曲も私はコールを入れた方がいいと思う!」などのご意見のある方は是非コメントやリプで教えてください。予備校生なため返信は遅くなりますが、その点はご了承くださいm(_ _)m

有難いことに多い時は200ほど、少なくても30ほどは常にアクセスしていただいている当ブログ。本当にありがとうございます!
私はイベントには中々行けませんが、ブログを通してコールについての案を紹介し、ファンに広める手助けが微々たる力ですができると思います。
是非ブログで紹介してほしい!という意見のある方はどしどしコメントして下さい!
私がいいなと思ったコール案は勝手に紹介させていただく可能性がありますので、もし紹介して欲しくない方はコメント等で教えて下さい。
コメント、リプ、待っています!

それでは、まとまりのないブログを読んでくださりありがとうございました!!