さて、帰国してから3ヶ月以上が経ちました。

 

なんと、船便まだ届きません、、、苦笑

 

日本には届いているらしいですが、通関に時間がかかっているのかな。。。

まあ、これを見越して夏に必要なものはほぼ手荷物だったのでとても困っているわけではないのですが、早く届いて欲しいものもちらほら。後少しの辛抱でしょうか。

 

さて、今日は、帰国後の続編諸々。

まずはこの記事の続き。

この記事、意外とアクセス数がコンスタントにあるのです。現実的な話だからでしょうか。

 

1年目は育児休業だったため免除になっていた社会保険料を、2年目3年目合計で3桁万円会社が立て替えてくれておりました。2年目が終わって一旦まとめて返済し、3年目の分ほぼ丸々、これもかなり高額残っていたわけなのですが、この度やっと無事に返済を終えました。。。3ヶ月タダ働き。精神的に痛かったです。笑

 

帰国時一括返済もできましたが、結局お金がいって来いになるだけで振り込み手数料とか手間も考えると微妙だったので、支給された給与(もちろん社会保険料や税金もかかるのでそれを引いた手取り分)からの相殺を選んでいました。

 

やっぱりすごい金額の社会保険料と税金を払っているのだなぁと再度実感した出来事です。そして、もう一つ思うのですが、私は1月1日に日本在住ではなかったので今住民税がかかっておりませんが、住民税を払っていた休職前と手取りがあまり変わらないんですよね。つまりどういうことかというと、来年度住民税支払いが再開したら、休職前より手取りが減るんです。この3年の間にとられる金額がさらに増えてるのがわかりました。やれやれ。。。

 

そしてつぎは健康診断の話。

通常誕生月に受けるものですがミラノに住んでいた時にまともなものは受けてなかったので申告するネタがなく、会社から受けるよう指示を受けたので5月に行ってきました。そしたらなんと肝臓の中でもアルコールと関係あるものの数値が通常範囲を超えていました。笑

 

まさか、毎日ワイン飲んでたのがきいてしまったのかな!?要精密検査レベルではないので若干笑い事にしてますが、元々お酒が強いわけでもないのに自分比だいぶ強くなって帰ってきたくらいなので、やっぱり飲み過ぎなのかなー。

日本に帰ってきてから、飲み会の頻度はミラノにいた時の比ではないくらい爆上がりしていますが、毎日は飲まなくなったので総合的には飲む量は減っていると思います(?)。

健康的な生活も心がけつつ、また数ヶ月後の誕生月の健診でどう出るか、様子見です。

 

在宅勤務メインの働き方も始めてから約3ヶ月。初めの頃はうまくメリハリがつかないというかリズムが掴めなかったり、家にいるとずーっと何かを食べながら仕事をしてしまったりと、あまりよくないなと思っていました。

 

最近では週に2回は短時間でも始業前に走るようにして、昼休みはぱぱっとご飯を食べたら、あとは趣味で楽器を弾いたり英語の勉強したり、筋トレをしたりしています。

在宅勤務って本当に歩かないというか動かなくなるのでかなり危険。その危機意識が、今に比べれば時間がたっぷりあったはずのミラノでは腰が重くてやらなかったランニングや筋トレを定期的にするまでにさせています。笑

 

オンラインでの仕事上のコミュニケーションの取り方はいろんな意味で難しかったりなれなかったりすぐ部分がまだありますが、これは適応しなきゃいけないんだろうなと思いながら働いています。

 

そんな日々。

船便が届かないしミラノが恋しいのでなんとなくまだミラノ生活完了してないような気分で記事を書いてみました。