今日はちゃんぽん記事。どうも最近書くのが追いつきません。笑


まずは、チバさんの話。アーティストのチバユウスケさんが亡くなりましたね。。。Thee Michelle Gun Elephant のget up lucyは、青春時代にすぐ戻れる歌。

私がこの曲を知ったのは同級生のバンドが演奏してたから(中学だったか高校だったか記憶が曖昧)なんですが、生で聞いたらもう、イントロのドラムから鳥肌で、ギターも、ベースも、ヴォーカルも、本当にかっこよくて大好きでした。今流行りのコンピューターで作る音楽ではなく、絶対に生で聴くのがかっこいい曲。

他にも、バードメンとか、なんかいろいろ思い出しました。


チバさんが亡くなって、10人強男女混合でやってるグループLINE(ずっと仲のいい、もはやおじさんおばさん同級生グループ、笑)で久しぶりに連絡が入りました。私たちの青春の1ページ。


だんだん青春を彩った人たちが亡くなることが出始めて、まだ早いのにって思いながらも、歳を感じますね。チバさん、ゆっくりおやすみください。


そして次はArtigiano in Fieraの話。

もう今日で終わっちゃいますが、行って来ました。ミラノに来た2年前に初めて行った時はまだコロナな雰囲気で閑散としてましたが、2年ぶりに行ってみたらもうすごい人人人‼️



インドとかアフリカとか中東アジアなどの欧州以外のところは歩きながら異国の雰囲気を感じるので楽しいですし、


定番のフランススペインコーナーも好きです。

でも、結局イタリアコーナーを1番真面目にみて買い物してますね。笑


初めて行った時はとりあえず目的もなく目についたものを試してよければ買う、みたいな感じでしたが、今回は、今までイタリアで訪れたことがあり、そこで食べたものや見たものでもう一度(だけじゃなく何度でも)食べたい!とか、そういうものをある程度まとめて見に行けるのがいいなと。あとは、年末でお歳暮的なものだったり、日本から人が来るときにお土産に渡したいと思ったものなども入手できました。

どれも、ここでしか入手できないものではないけれど、一度にたくさん見られるのはすごくいいです。


購入できて1番嬉しかったのは、ホワイトバルサミコ酢です。これでマリネ使ったら本当に美味しいんです。


ホワイトバルサミコ酢は、3月のアルベロベッロで日本人のお土産屋さんに客引きされて、何も買わずに帰れなくなって買ったものが初めてでしたが、そこからすっかりファンです。



そのときに買ったものとは違いますが、味見させてもらって美味しかったので。しかもこっちの方がコスパ良しでした。お土産屋さんのは、やっぱ高いですよねー。


ポルトガルコーナーでエッグタルト食べれたのも嬉しかったです。他にも少し食べました。


最後に、ガレリアのがっかりツリーの話を。笑

今年のツリーどんなかなーって楽しみにしてましたが、去年一昨年とスワロフスキーのキラッキラなツリーらしいツリーだったのに、今年はグッチのよくわからないものでした。

何がいいのか、私には全然良さがわからない。笑



ドゥオモ前は設置が済んでからはまだ行けてないので、またそのうちご紹介しますね。