エンハーツ③ 薬にも色々ある | 再発・転移乳がんでも前向きに今を生きたい!

再発・転移乳がんでも前向きに今を生きたい!

2013年9月、29歳のとき乳がんを告知されました。
術前化学療法→右胸温存手術→放射線治療
2022年4月、37歳で2度目の乳がんになりました。
術前化学療法→右胸全摘手術→分子標的治療
治療終了3か月で、再発・転移。
現在39歳。私の治療の記録と日常を綴っています。


2013.9月    1度目の乳がん告知

2014.9月    治療終了

2022.3月末   異変に気づく

2022.4月末   2度目の乳がん告知

2022.6月~9月  術前化学療法

2022年10月31日 右胸全摘手術

         腋窩リンパ郭清 

         エキスパンダー挿入

2022年12月~2023年10月

      カドサイラ3週間毎×14回終了

2024年1月18日 エキスパンダー抜去手術   

        皮膚生検

2024年2月 皮膚、骨、胸膜、リンパに転移

2024年2月22日 エンハーツ療法開始

2024年3月15日 ランマーク治療開始


4月5日にエンハーツ3回目の投与をして、

本日13日目です。


今回はランマークの注射はないし、

胸水も抜かなかったし、

前回よりラクなはず!と思っていましたが…。


いつもより吐き気が強いえーん

でも、頓服の吐き気止めの薬は10回分しかない!!絶対に足りないアセアセ

5日目には病院に電話し、

追加で吐き気止めを処方してもらい、

取りに行きました車


前回の2クール目で嘔吐してしまったので、

治療後に必ず飲む吐き気止めの薬のうち、

『オランザピン』を5日分から7日分に延長してもらっていました。


でも、どうやら、私には、頓服でもらっている

『メトクロプラミド』が結構効くことが、

今回判明しましたキョロキョロ

追加で処方してもらったのもこの薬です薬


あと、頓服で『ロラゼパム』という吐き気止めの薬ももらっていますが、これは、

気持ちを落ち着けたり、

緊張や不安をやわらげたりする薬だそうです薬


吐き気止めの薬も色々あるのですね…ショボーン

追加の薬を病院にもらいに行ったとき、

薬剤師さんに色々質問して違いを聞いてきました。勉強になりました!

今回の治療で吐き気止めの薬に、

こんなにお世話になるとは思いませんでしたガーン

吐き気があるって大変ですねガーン


吐き気と闘いながら、

仕事したり、家事をしたり、

ご家族のごはんまで作っていらっしゃる方がいるとは…尊敬しますお願いキラキラ


今週から、一人暮らしを再開しました気づき


久しぶりのマイルームスター

落ち着きます照れ


まだ口の中は痛いし、

吐き気はだいぶ落ち着いたものの、

食べると気持ち悪くなるので、

薬を飲みながら、

食べれそうなものを少しずつ食べていますスプーンフォーク

がんばって色々食べようとするのをやめたら、

気持ち悪さが少し落ち着きましたクローバー


今は、にゅうめんがメインですニコニコ

油ものやお肉は食べれませんタラー

先週少し食べたら気持ち悪くなったので、

今は封印しています泣


来週くらいには回復して、

好きなものを食べれる予定ですおねがい


その日が待ち遠しいです桜


読んでくださっている治療中の皆さま、

副作用色々大変ですけど、

明日はきっと今日より良くなることを信じて、

乗り越えていきましょうキラキラ