自分の背骨のレントゲン写真をみた

驚きしかない



夏の終わりに定年し

高齢者再雇用として勤務を継続した

まだ 年金ももらえないし

転職するあてもないので

同じ職種での雇用継続を期待した


でも 配属は工場になった


仕事は楽しい

仲間もいたわってくれる

勤務地も変わらないから

通勤も文句ない

休みも増えて

万事 願ったり叶ったり



とは いかなかった

人生初の フルタイムの立ち仕事

1ヶ月経った頃から

それははじまった


大腿部の焼け付くような痛み

触ると

誰の皮膚?と思うような麻痺感


関節痛

筋肉痛


いや

ちがう


今まで味わったことのない症状に

不安が増す


1週間

2週間


治るどころか痛みは増す


たまらず

整形外科にかかってみた



背骨は蛇行していた

左右に

そして 前後に


医師は

よくあることです

と言う


さらに

腰の部分の骨が

1箇所 少しだけズレてる


腰部脊柱管狭窄症ですね


病名はついた


さらに医師は言葉を続けた


いよいよ始まった ということですよ


痛み止めの服用と

リハビリ通院


初診から4ヶ月たった


腎臓が弱点の私

その弱点にダメージを与え続ける鎮痛剤


諸刃の刃で自分の体を傷つけなければ

生活していくことができないなんて


座っていれば痛くはない

でも痺れや接触痛はある


腹立ち紛れに

太ももをガンガン叩く