いつもお世話になっている眼科は入院設備がないので日帰り手術で片目ずつ行なっていただきました。


最初は左目一日空けて右目の手術


先程右目の眼帯を取ってもらって自宅に戻ってきました


車の運転が出来るようにレンズは遠くが見えるように入れてもらいました


まだ手術してすぐなので見え方が落ち着いてないのですが、手術前と全然違います

すごくクリアーに視界が広がりずっと眼鏡を掛けていましたが必要なくなりました照れ


ただ洋裁など細かい作業するのに老眼鏡が必要になるかもしれません…


家事は大丈夫なので裸眼でいけそうです


入浴時眼鏡を外していたので隅々まで見えなかったのがよく見えるようになったので部屋なども含めて綺麗に掃除しなければいけませんあせる


すでに従姉妹が白内障の手術を経験済みで色々聞いていたので手術後びっくりしないように以前から断捨離しながら念入りに掃除をしていましたが…


一週間は保護眼鏡を掛けて三種類の目薬を時間ごとにさします

顔を濡らしてはいけないので入浴は首下まで


暑くなってきて洗髪が出来ないのが鬱陶しいので明日いつも行く美容院へ行って洗髪してもらって来る予定です


自宅庭の紫陽花







フェイジョア



実が熟し始めたブルーベリー


地植えの物より鉢植えの方が実付きが良いのかな?


鳥達に食べられる前に取らないとと夫が毎日観察してくれています音譜


見づらい方は是非検査してもらって下さい

手術は15分ぐらいで終わり準備段階から不安がないようにスタッフからの声掛けなどあって持病がある私ですが安心して受けれました。


以上ご報告まで照れ