週末にジャムを作った

苺ジャムと甘夏のマーマレード





一つはトマト農家さんにパンと一緒に持って行く予定


袋のは冷凍保存

スペアリブなどの肉料理を作る時に使います



洋裁はフレアスカートパンツを作りました




生地はジーンズ生地ではなく薄地の布地です


今日冬用から夏用の服を入れ替えるのに今月8歳になった孫が赤ちゃんの時に作った服が衣装ケースに入っていました。



6人目の孫は保育園年少児なのでもう用無しの服です汗


昨日襟付きのTシャツを完成させました

型紙はリックラックので縫い代が付いているもの





襟付けは初めて

下手くそですショボーン


これは何回か縫わないといけません




夏服を出した時ハンドメイドの服が既製服を超えました。


しょぼい物はゴミにします

何かに使えると思って取っていたら溜まる一方です


先日地域のこわすゴミの日で45リットルの袋3つ捨てました

気持ちがいい事


今後断捨離する場所は階段下の物入れと洋裁部屋です


あとキッチン裏に夫がDIYで物置き部屋を作ったのですが使いやすい様に棚を減らしたので置いてある調理家電やキッチン雑貨を見直して断捨離です


白内障の手術前で洋裁したり大掃除したり…

友人達から心配されています😅