雨が降って肌寒い日曜日

でも家で居るとバタバタ動いているので半袖


朝孫達に英語を教えたあと昼過ぎに釣りに行った

息子が釣れた魚を持って我が家に来ました




お嫁ちゃんは私と同じで捌けないのでいつも夫に持って来ます


今の時期の鯛は桜鯛と言うようで

一番大きな鯛とその次の鯛は塩焼きにするので鱗と腹ワタを取るだけで良いよと言って息子はシャワー浴びに浴室へ


夫は鱗をキッチンの床に飛ばしながら捌きました

残りの鯛一匹とヒラメの半身を刺身にしてホウボウは煮付け用に





鯛2匹は塩焼きにして次女と孫達で食べました


あと下茹でした筍を使って人参と揚げと一緒に炒め煮にしました




あと魚のあらを味噌汁の中に入れた汁物も


食事が済んでから掃除して予約していた美容院へ


その後帰って来てから苺のジャム作り


次女が198円で売ってるよとラインが来て4パック買ってきてもらいました



出来上がったのはすぐ使えるように瓶と冷凍



以上約一か月ずっとアプリの下書き保存入れていた記事です

もう5月も下旬になってしまいましたあせる


相変わらずパン作りは続いています


今月のパン教室で作った発酵餡子入りのカンパーニュと桜餡パン



家ではワンパターンのカンパーニュ



トマト農家さんからいただいたトマト



夫が採ってきた破竹を煮てメンマや煮物に使いあとは冷凍保存



トマトはいつものようにサイレントジューサーで濃縮ジュースに




今日はこのジュースを使って鍋いっぱいミートソースを作りました


私のお昼はミートソースパスタ


夏用のワイドパンツを作りたいのだけど、

洋裁部屋の裁断机

夫が作業する板に占領されています汗




息子の軽ワゴン車に取り付ける棚です


早く作業を終わらせて欲しい悲しい


最近眼が見づらくて眼科で診てもらったら白内症だと言われました


来月10日と12日に片目ずつ日帰りで手術です

遠くが見れるようにレンズを入れてもらいます


手術のあと何種類かの目薬を入れたり一週間顔を濡らさないように注意しなければならないし好きなプールにも一か月は行けません。


手術まで何回か行きたいけれど目が見えないので度付きの水中メガネをずっと掛けていますグラサン


早く目が見えるようになりたい