先週パン教室があり行って来ました。


作ったのは2種類


ほうじ茶と黒豆のラウンドパン

トヨ型に入れて焼きました。



絞り袋の白餡を伸ばした生地に2本入れて黒豆を散らして巻いたのでカットしたらこんな感じラブ



もう一つはそら豆とチーズのステイックパン


豆が好きなので今回のパンは嬉しい😆



パン教室では先生が材料を取り寄せてくれるのでただ作るのみ


家では出来るだけ簡単にそれでいて美味しいパンを作りたい


最近よく作っているのはカンパーニュ


リスドール、蜂蜜、塩、水のみHBで

インスタントドライイーストをポケットに入れて生地作りコースで一次発酵


ベンチタイム後二つに分割して二次発酵

クープを入れて焼く


焼き立てより翌日カットしてトーストしたら美味しい



ドライフルーツと胡桃を入れて焼いてみたけれど



何も入れずに焼いた方が私は好きです


今日は大荒れの一日

お彼岸なので小豆を炊いておはぎを作ろうと思って早々に買い物を済ませる為早めの昼は主人がラーメンを食べたいと言うのでラーメン屋で出汁が効いた塩ラーメンを



私はご飯も少し食べたくて梅じゃこご飯も



こだわりのスープなのでご飯に残ったスープを掛けて食べると一層美味しさが増しましたラブラブ




先週末パン教室の翌々日久しぶりに箱根で2泊3日過ごして来ました。


高速降りてすぐ御殿場アウトレットへ

この日は良い天気で富士山が裾野までくっきり綺麗に見えました。



宿泊は夫のリタイアした会社の保養所

退職後も利用出来ます


チェックインまで時間があるのでハワイにあるパンケーキで有名なお店が御殿場アウトレットに出店したお店で食べて行く事に






二人で一皿ずつにしても食べ切れませんでしたあせる


普段余り洋服は買わず手作りしているのでアウトレットのお店で見る洋服に興味津々


面白い縫い方をしているブラウスを発見

こんな縫い方もあるんだとお店の人に許可を得てから撮影



他の大人可愛い洋服を売っているお店でワンピースを買ってきました。


生地が良いのでシンプルだけどとても気に入りこのワンピースを参考にしてハンドメイドしたいと思います。


箱根2泊3日での食事です

毎日朝から温泉に入ってゆっくり出来ました



お散歩がてら彫刻の森に行って歩きながらゆっくり作品を見てきました。
















ニコライバーグマンの庭園も興味あったけれど夫が早く保養所に戻りたそうだったので次回にしました。



食事作りから解放されて

良い気分転換になり楽しい2泊3日の旅でした。


帰った翌日は孫3番目の誕生日で朝からリクエストのチョコレートケーキを作ったりしてすぐにキッチンに立っていましたが…