私は毎週日曜日に息子に電話をして、この一週間のことを聞くようにしています。

先週の日曜の夜に電話をしてみました。

しかし、出ません。

その後、かかってもきませんでした。

面倒くさがりな息子なので、かけ直すのが億劫なのだろうと思っていました。


火曜日の朝、電話が鳴ります。

スマホを見ると息子からです。

息子は大学入学以来、自分から連絡してきたことがありませんので、嫌な予感しかしませんでした。

私「もしもし、何があった?」

息子「日曜の午後から具合が悪くて熱が出た。喉もすごく痛い。」

私「病院は行った?」

息子「行ってない。」


月曜は学校を休んだらしいのですが、きつくて病院に行けなかったと話しました。

すぐに病院に行くよう伝えました。


家を出て、初めての体調不良。

今までは私が病院の予約をとり、車で連れていき、診察も薬をもらうのも私が付き添ってきました。

初めて自分で予約から診察、会計、薬をもらうところまでしなければなりません。

これで一つ、大人になれたことでしょう。


コロナの検査もしてもらい、陰性と確認が取れました。

しかし、大学から近いクリニックなので同じ大学の学生が多く受診するようで、コロナがとても多くなっているとのこと。


離れていると体調不良になったときに、様子を見に行ったり食事の準備をしたりできず、とても心配しました。


昨日、その後の様子を聞くために電話をかけてみると、まだ喉が痛いと話していました。

すぐにドラッグストアに走り、トローチやのど飴、その他色々詰め合わせて荷物を送ってきました。


早く元気になりますように😌