ちょうど2年前、私は適応障害になり24年あまり勤めた職場を休職していました。

休職後、復帰せず退職しました。

40台後半で、次の仕事があるかもわからないのに、あの時はなぜか職場から離れたかったのです。

その後、運良く今の職場に正規として採用してもらいました。


当時、息子は高校2年生。

「母さん、新しい職場で1年目の給料になったんでしょう?大丈夫なの?」と、生活のこと、自分自身の塾代、大学進学。

これからお金がいるのに私が転職したことに不安を抱いていました。


お金のことで子どもに心配かけて申し訳なかったです。

実際、前職よりも随分お給料は減りました。

年間100万近くです。


転職してしばらくすると、何で仕事を辞めたんだろうと後悔の気持ちも沸き上がってきました。

でも、もう戻ることはできません。


今の職場はやはり人間関係で色々悩みます。

続けられるか不安です。

でももう次に正規の仕事は見つからないと思います。

子どもは私立の理系大学に通っていますし、辛くて苦しいからと言って二度目の転職は現実的ではありません。



最近、2年前と同じように気持ちがずーんと落ち込むのがわかります。

泣きたくなります。

仕事に行きたくないと思います。

でも、休むと次に行くのが億劫になってそのまま休んでしまいそうで休めません。

火曜日は毎週、とてもエネルギーが必要な時間があって、その日の夜も脳が休まらず興奮しているのがわかります。

火曜日は嫌いです。

2年前にもらった薬を飲みたいと思うようになりました。

でも、受診するには夫にも伝えないといけないので心配をかけてしまいます。


無性に息子に会いたいです。

でも会ったらまた息子ロスになって辛くなるのでそれもできません。


しばらく、自分の気持ちと向き合いたいと思います。