土曜の早朝の飛行機に乗り、羽田空港へ。

そこから電車を乗り継いで息子と合流。

普段、車のみで生活しているので、電車に乗ると言うだけで私にはとてもストレスに感じます。

電車に乗ること、そして都会の人混みに疲れながら目的地に到着しました。

幸い、息子が通うキャンパスは落ち着いた街でホッとした。


食料品や日用品の買い物をしてアパートに到着。

夫が家具家電は整えてくれていたので、私は細々したものを買って整えます。

まだ足りないものが出てきたので、今日ニ○リや無○良品に買い足しに行きます。


昨日、夕飯の準備をしながら息子と話していると「少しホームシックになってる」と話し出しました。

こちらに来てから、誰とも話せないのがきついらしい。

初めての土地、誰も知り合いがいない。

実家には簡単には帰れない距離。

「月曜日にオリエンテーションがあるから、その時にいろんな人と話せるんじゃない?みんな寂しい気持ちを抱えてると思うよ」と、伝えました。

それしか言えなかった。

珍しく息子の不安な表情。

私が泣いたらいけないと思い、必死で涙を堪えました。


夕飯に味噌汁を作りました。

「この味噌汁、母さんが帰るまでに食べてしまわないと」と言いました。

「そうよね。腐るから冷蔵庫に入れておこうね」と返すと

「母さんが帰ってからこの味噌汁を一人で食べたら、俺泣くと思う」と言います。

今は不安で押し潰されそうなのでしょう。


夜、ホテルに帰り夫に一日の報告をしながら、涙が出て止まりませんでした。

今、このブログを書きながらも涙が出てきます。

私もまた、息子から離れることが不安で心配で寂しくてたまらないのです。


息子の前では泣かないと決めてはいるものの、入学式のあと別れるときは泣いてしまうのかな…。

帰りの飛行機の中で号泣しないようにしなければ。


あと数日、息子との時間を大切に過ごしたいと思います。