14日、私立大学共通利用の合格発表があった。

数日前から落ち着かない日々。

共通利用で2校に出願している。

第一志望のところはボーダーラインをギリギリ上回っている感じで、正直受かるかどうかわからない。

あと一校は多分大丈夫だろうと考えていた。

第一志望の私立は合格できたら、国立がダメでも大学のランクでは私立の方が上のランクなので安心だ。



第一志望の方は発表が午前10時 。

息子は毎日、学校での課外授業に参加している。

発表は授業中でも先生に伝えて確認していいらしい。

私は仕事も手につかずソワソワしながら待った。

10時過ぎ、LINEが来た。

開くのが怖い。

しかし、気になる。


結果は

合格していた。


どっと力が抜けた。

これで安心して国立前期試験に臨める。

大きなお守りを手に入れた。


早速、翌日入学金を振り込む。



あと一つの私立も合格していた。



これで息子は我が家から遠い関東への進学が決定。

不思議と今は寂しさはなく、国立の試験のこと、その後の準備のことで頭がいっぱいになっている。


第一志望の国立に合格できたら、そこに入学するのだと思うが、私立の方が大学のランクが上なので、正直どっちがいいのだろうと思っている。


まぁ、そう簡単に国立の方も合格できるとは考えていない。

息子は必死に勉強している。

「どうだろう」と、話している。


一週間後の日曜日は試験日だ。

悔いのないよう本番に備えてほしい。