私は短大を卒業し、ある施設に就職。

9年勤めた。

その間に結婚もした。

子どもが欲しかったがなかなか授からない。

検査すると無排卵月経だった。

薬を飲みながら妊娠を待ったが、なかなかうまくいかなかった。


その原因は仕事のストレスも関係しているのではと思い、思いきって退職した。

退職して半年ほどで妊娠した。

その時は薬も飲んでいなかった。

産婦人科の先生からは、「よく自然妊娠しましたね」と驚かれた。


退職した理由は他にもある。

一緒に働いていた方が妊娠したとき、「おめでとう」と祝福するのではなく、陰で「働きながら妊娠するとこっちが迷惑なんだよね」と、Mさんが言ったのだ。

それを聞いたとき私はこの職場での妊娠したらこういう陰口を叩かれるんだと恐ろしくなった。


辞めて正解だった。