何のために風水を取り入れるのでしょうか?
一般的に、ラッキーカラーやインテリアカラー他、占い的要素をメインで伝える風水が多いのですが、これは誰でも簡単に取り入れることのできる万人受けする内容です。
商売で勧める場合はそちらの方が簡単で勧めやすいのです。
また、家相や気学など色々なものが混ざっているものもあり、
本来の風水とはかけ離れているものもあります。
ラッキーカラーを聞いたからといって、好きでもないのに黒いソファーと赤いカーテンなどに変えた部屋にいて居心地が良いと思いますか?
インテリアは気持ちの安らぐ自分の大好きなインテリアが良いと思います。
風水や家相的に良い間取りを聞いたからといって、
南側の日当たりの良い場所にトイレやお風呂を持ってきて、
北側にリビングを持って行きますか?
間取りは、要望に合わせた生活しやすい間取りが良いと思います。
住宅設計と言うものには本来住み手が心地よく暮らす為のルールがあります。
これは、住宅を作る建築士には当たり前のセオリーだったりする部分があります。
しかし、「風水」と言う観点からのみで鑑定・設計してしまうと住みにくい家になったりすることもあります。
このトータルバランスを行うことが「風水建築」ならではの事です。
本来の風水はこのバランスが取れていました。
しかし、巷の一部の風水がこのバランスを間違って伝えている部分もあるのです。
住宅の計画には、
①土地から探して建てる (新築住宅など)
②土地は決まっているが設計(間取り)はこれから (建替えや条件付き住宅など)
③土地建物決まっているがこれから建てる
④建物がもう建っている(中古住宅やマンション、建売購入、賃貸など)
⑤模様替えをする (現状住んでいる)
⑥建物をリフォームする ・・・・などがありますが、
どんなタイミングでも「風水建築」は可能です。
私がオススメするのは、心地よい生活を第一に考え、すぐにでも取り入れられる風水アドバイスです。
『今よりより良くするために!』
ちょっと取り入れて見るのも良いと思います!まずは部屋の窓を開け、空気を入れ替えることから始めましょう。風水建築士あかねがお伝えしました🌟