2024年 6月 23日(日)


今日したこと


今日は霊学ワークショップに参加

:息子と転スラを観る

:霊学ワークショップ

:娘を駅前まで迎えに行く




今日できたこと


​霊学ワークショップに参加したら
おやつの試食をさせてもらえた!


自然な食材を使ったスイーツ🍨

蒸しパン系の雁月(がんづき)2種
白いもちもち系雁月(抹茶)
アイス・ブルーベリージャム
葛ゼリー

どれも優しい味で
美味しかったです!


雁月は宮城県で食べられる
郷土菓子です。

黒い蒸しパン風のも
白いお餅みたいなものも
がんづきと呼ぶのなぜ?

白い雁月の方を
昔よく食べました。

祖母がよく買ってきたので。

上にくるみが乗ってる
四角くて白い
もちもちした雁月です。


よく思い出してみると

黒い蒸しパンみたいな雁月も
よく買ってきてましたが爆笑

黒い雁月の方は
黒ゴマが乗ってました。


なんとなく
ありがたみが違ったから

白い雁月の印象が
強いのかもしれませんニコニコ


気になったので
雁月について調べてみると

黒い蒸しパン雁月は
家で作るもので

白い雁月は
蒸し時間がかかるので
お店で作るもの

だったらしいです。

だから白い雁月の方が
ありがたみが 
あったのでしょうね。

​➕これができたらもっとよかったことは?


霊学ワークショップの中では


ホルスカードという


言葉が書いてあるカードをひく

ワークが毎回あります。


今回引いたカードは


微食


でした笑い泣き


試食をたくさん食べたばかりで

引いてしまったので


すでに微食になってない!


と思いました笑い泣き


明日から頑張ります!