2024年 6月 15日(土)


伝説のセミナーが再放送!


​「ファンができるブログの書き方講座」

講師:稲垣佳美さん・竹内サチコさん


3月の本放送での感想に

「声がうるさい」

と書かれたそうです。


どんな感じなんだろう?


と思って視聴しましたが


確かに!!


最初から最後まで


高音でキーキーするような音で


音割れがひどくノイズや

音声が聞こえないところも!


4月と5月の講座では


全く感じませんでしたが


この3月の放送は確かに

耳障りでうるさいです


マイクとか音声機器が

調子悪かったのでは?


と思いました。




https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12855724128.html



読者の行動を促す結論を


​最後は読者が読んで

じゃあどうすればいいの?
何をすればいいの?

を促す言葉を書くこと


そうだったんだ!促してなかったびっくり


そう思って一文書き足しました爆笑





最後の行動へ促す言葉を


入れようかどうか


いつも迷っていました


なんか押し付けがましい?!


と思ってしまっていたからです


でも読者の方たちは


「で、どうすればいいの?」


って思っていたのですね!

わかってませんでしたガーン



この高速道路のスタンプラリーを

紹介した投稿もソフトクリームも


NEXCO東日本の企画


できる人とできない人がいるし


とかいろいろ考えてました


でも高速道路に乗れば

SAにはソフトクリームは売ってるか


と思って最後の一文を


あなたも高速道路に乗ってみませんか?


にしました



高速道路のSAには


いろいろなお土産や


美味しい食べ物がありますよ!


行ってみてくださいニコニコ


と長く書いてもいいのでしょうね



講師のお二人とも


最後の行動を促す言葉には


意識しておられると


お話していましたので


これからは私も意識して


最後の一文を考えたいと思いました



ご講話ありがとうございました



お二人のブログはこちら

↓↓↓


https://ameblo.jp/sachikon8882/entry-12853016619.html



https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12855974796.html