アメブロ認定講師の河合智美さん

(通称:かわともさん)は

 

個性心理学:キレイデザイン学

という統計学を使い

 

個別タイプ診断をしてくださいます。

 

 


​河合智美さん


 

 

 

今回の個別面談では

 

私の個性タイプ別診断を

もっと詳しく教えていただきました

 

 

 

 診断結果

 

    

EARHTタイプ  マゼンタ

 

イメージカラー  ブルー

 

 

 

 

 持って生まれた個性について

 

 

マゼンタの人はEARHTタイプでも

 

MOONタイプに近いそうです

 

 

イメージカラーのブルーは

 

堅実・まじめなど

 

固いイメージの印象を受ける人

 

 

一方マゼンタの方は

 

やすらぎ・愛情など


女性らしいイメージの言葉が

多かったです

 

 

本質であるマゼンタの気質と

 

イメージカラーのブルーの気質に

 

結構ずれがあるので

 

「本当の自分と
 違うイメージで思われて

 困ったりしたことは
 ありませんか?」

 

と質問されました

 

 

私の場合は自分が困るというより

 

知り合いになった人から

 

途中で最初の印象と違うと

言われることが多いと感じました。

 

かわとも先生自身も

仲良くなってから

イメージと違うと

よく言われると

おっしゃっていました

 

 

 

 気になっている自分の行動について

 

 

 

私の悩みとしては

 

何かゆっくりと楽しみたいと

思って出かけても

 

時間が気になって

ゆっくりできないところでした

 

 

質問してみると

 

マゼンタの人は

時間が気になるタイプだそうです

 


段取りとか計画を
しっかり把握したいタイプなので

 

セミナーを開く場合でも

 

参加者にマゼンタの人がいるときには

 

開始時間は何時からか?

途中休憩はあるのか?

終了時間は何時か?

 

セミナーは時間通りに終わらせる

 

タイムスケジュール通り

行われることが

満足度につながるので

 

時間をしっかり伝えるように

すると言っていました

 

 

私が気になるポイントが

ピッタリ合っていましたびっくり

 

 

 

 

 

 気になる友達の行動も質問

 

 

 

話を聞いてくれない友達のことも

聞いてみました

 

友達は
SUNタイプを持っているのかも!?

(調べてはいません。行動から判定)

 

ということで

 

それも持って生まれた性格なので

 

そういう人なんだと思って

 

私が対応を変えた方がいいと

言われましたびっくり

 

 

友達の性格を変えることは

できないようなので

 

そういう人だと理解して

あきらめることにしました笑い泣き

 

 

友達の話が途中でも

 

「自分の話をねじ込んでもいい!」

 

 

と言われたので

やってみようと思いました。

 

 

根本的にそういうものだと言われると

 

あきらめがついて

肩の荷が下りるものですねニコニコ

 

 

自分のことや友達のことの

 

モヤモヤの原因を

知ることができてよかったです

 

 

かわとも先生は終始落ち着いて

 

ゆったりと丁寧に

お話してくださいました

 

 

楽しくゆったりした

セッションの時間を

ありがとうございました

 

 

かわとも先生のブログはこちら

↓↓↓

https://ameblo.jp/tomo-happyhome/entry-12856476338.html