新潟旅行2日目

 

また新潟へ来ることが

分かっているのに

 

お土産を購入しましたてへぺろ

 

新潟へ来るときの参考にしてください。

 

 

 

​かわいいガラス屋さん発見!


2日目最初の観光目的地

 

彌彦神社の周りにあるお土産屋さんも

のぞいてみました。

 

かわいいガラス工芸のお店があり

しばらく滞在してしまいました!


弥彦クラフト TAKU GLASS 


さんです。



​かわいくラッピングしてくれました



ガラス製のイヤリングを購入


娘用にも購入しましたが

下の娘には要らないといわれました。


やっぱりね・・・えー

 

上の娘は欲しがると思うので

二つとも上の娘行きですね。


お店の中を長々と物色していても


感じよく対応してくれました!

 



おもてなし広場という複合観光施設に

足湯があると


腸もみのケイコさんに聞いたので

やってきました。


農産物直売所があり


やはりお土産をチェック!







ここでもしょうゆや塩・だしなど

調味料を購入!


そば殻の筒状まくらを発見!






腸もみ効果を家でも実践できるように

購入しました!


うつ伏せになって


お腹の下に枕を置いて

複式呼吸をすると良いそうですニコニコ

 

会計が終わってから


笹団子を買わなかったことに気づき

ショック!


来月購入しよう照れ


 

​十日町へ移動



小嶋屋さんでへぎそばを食べた後

 

十日町市博物館「TOPPAKU」で

国宝 火焔型土器を見学






 

加納先生の著書

ヒミコ伝の表紙に写っている

写真の土器がこれです。


本物を見ることができて満足!

 

ここでも着物の生地(絹)の

シュシュを買ってしまいました。


とっても素敵な着物地の

がま口があったのですが


すぐボロボロにしてしまいそうなので

諦めましたえーん


きものの青柳さんプロデュースです。

 


最後は魚沼の里へ

 

すごく広い敷地の複合施設でした。


あまり時間がないのでうろうろはせず


猿倉山のクラフトビールを購入






そして菓子処さとやで


ぼたん雪という


魚沼産コシヒカリ米粉と八海山酒粕・

塩麹を使用したクッキーを購入

 




甘酒レモネードを

カフェスペースで飲んで休憩

 

いよいよ帰路につきます。

 


帰りのサービスエリアでは

 

トイレ休憩と飲み物程度の購入で

帰って来ました。

 

行きに寄ったサービルエリアでは


あわ雪をはじめ

お菓子など購入してました。




 

来月も来ると分かっていたら


1日目にこんなにたくさん


お土産を買わなかったかも!?

(それでも買ったかも!?)

 

新潟へ行ったときの

お土産の参考にしてくださいニコニコ