2024年 5月 21日(火)

 

今日したこと

 

新潟2日目は観光メインです。

 

:彌彦神社参拝

:へぎそばを食べる

:帰宅

 



 

今日できたこと  その1

 

彌彦神社に参拝しに行きました。
とっても立派は神社でした!

 

 

境内には氏子さんが何人もいて

お掃除をしていました。

 

広くて、立派で、きれいな

 

凛とした気が流れる場所でした。

 

 

​今日できたこと  その2

 

へぎそばを食べました!

 

 

腸もみの先生に教えていただいた

 

小嶋屋総本店さんで

 

へぎそばを食べました。

 

初めて食べたのですが

 

ツヤツヤでコシがあり

つるっとしていて

 

美味しいおそばでした爆笑

 

 

​➕これもできたらもっとすごかったことは?

 

一般的な神社の拝礼作法は

 

二礼二拍手一礼

 

といわれます。

 

 

彌彦神社での礼拝作法をどうするか?

 

友達が聞いたのは彌彦神社のことか

分かりませんが

 

二礼三拍手一礼と聞いた

 

というので

 

その数で行いました。

 

 

帰宅後、ガイドブックを見たら

 

彌彦神社の礼拝作法は

 

二礼四拍手一礼

 

と書いてありましたびっくり

 

 

作法の違う神社があるのですね!

 

皆さんも礼拝前にご確認ください。

 

 

私は友達より一拍早く拍手してしまい

 

その後友達と三拍手したので

 

奇跡的に合計四拍手になりましたてへぺろ

 

 

新潟は広々としていて

 

とってもいい所でしたニコニコ