今って、それ言わなくなってない?!

 

 

 

 

    

私が自動車免許を取得した時代は

 

「あの人はハンドルを握ると

人格が変わる!」

 

という話をよく聞いたものです。

 

 

今って、それ言わなくなってない?!

 

(私が聞いていないだけの可能性も

否定できませんがてへぺろ

 

 

 

 

 

何十年ぶりでマニュアル車を運転して気づいたこと

 

 

 

 

友達から家具をもらうために

実家の軽トラックを借りました。

 

何十年ぶりかのマニュアル車の運転。

 

実家から自宅までの1時間半を

運転していて感じたことは・・・

 

 

私の人格が変わっている!

 

でした。

 

 

 

マニュアル車を運転したことが
ない人が


大多数だということを前提に

 

詳しく説明すると

 

 

マニュアルの場合は

 

車を走らせるスピードに合わせて

ギアをチェンジして

いかなければなりません。

 

 

動きだすときはローギア

ちょっと動いたらセカンドギア

進みだしたらサードギア

そこからさらにトップギア

オーバートップギアへと

 

クラッチを踏んで
ギアチェンジしていきます。

 

 

オートマしか運転したことないと


めっちゃ大変やん!!

 

と思うことでしょう。

 

 

そうです。大変です。

 

赤信号でやたら止まったり

渋滞していたら

 

もう最悪です!!

 

 

ずっとクラッチを踏んだり


ギアチェンジしていないと
いけません。

 

 

このような大変な運転操作を

している最中の私は

 

心の中でずっとしゃべっていました。

 

 

「出発だ!ローギアだ!」


「すぐセカンド!」


「はい、サードにいれて!!」


「スピード上げてくよー!
 トップギア」


「どんどん行くぜ!

 オーバートップだー!!」

 

 

完全に人格変わってました笑い泣き

 

 

実際に口に出して

 

「ほら行くぜー!」

 

「割りこむじゃねーぞ!

 こっちはマニュアルなんだぞ!!」

 

「オラオラオラーーー!」

 

完全にオラオラキャラでした笑い泣き

 

 

 

 

人格が変わった理由は?

 

 

 

マニュアル車の運転は操作が多く

 

大変ではあるのですが

 

 

その分

 

運転できている自分を

 

「すごい!」

 

と感じるのだと思います。

 

 

自己肯定感と自己効力感が

爆上がりです!

 

 

だから、運転している時は

 

 

自分ってすごいぜ!

 

 

というテンションになって

人格が変わっていたのだと思います。

 

 

昔はマニュアル車しかなかったし

 

運転免許を持っていること自体が

 

すごいこと

 

だったりもしたので

 

ハンドルを握ると人格が変わる人が

たくさんいたのだと思いました。

 

 

今回の自分の体験からの

あくまで私の持論ですてへぺろ

 

 

軽トラを返して

 

自分のオートマ車を運転した時の
感想は

 

 

これしか操作しなくて
いいの?

 

 

でした!

オートマの運転では
人格は変わりませんニコニコ

 

 

マニュアル車運転での

 

人格が変わる体験

 

は楽しかったですよ爆  笑

 

 

 『うん十年ぶり マニュアル車運転しました!』2024年 5月 5日(日)今日したこと​今日は実家に日帰り帰省!朝:持ち物の準備と出発昼:実家で団らん&トラックを貸してもら  えるように交渉夜:軽トラック…リンクameblo.jp