かけがえのない存在である皆さんへ



私は今  いろいろあって清掃の仕事をしています。周りからの嫌がらせが原因なのですが…

それらについては

前に体験記を書きましたので  よろしければ

お読み下さい。

(以下はその初回です。↓↓↓)


  



現在は  以前のビルを異動して

別のビルで働いています。


そこでも嫌がらせがあり

ちょっと前に  その  嫌がらせをしてくる人から  言葉のパワハラを受けました。

詳しくはこちらです。

 ↓↓↓



会社の管理担当者から発言に関して注意等をしてもらい

しばらくは  

相手は細かい嫌がらせをしつつも

おとなしく⁉️していました。


でも。

もう一昨日あたりから段々復活してきました😒


こんなこと(相手がおとなしくしていること)は  長く続かない   と 私は思っていました。

今までの経験からです。


嫌がらせをする人は一種の病気で…(あくまで私の主観です‼️)


こちら(=嫌がらせのターゲット)がストレスのない状態でいるのを見ると我慢ならなくなるみたい?で   自分のストレスを発散したくなるんでしょう。


また待ち伏せや   タイミングを合わせた遭遇

うるさい音  耳障りな音などの嫌がらせが始まりました。


病気の人は  自分で治そうと思って

医者に行くなり   薬を飲むなりしないと

治らないですよね。


それと同じ。

嫌がらせをしてくる人たちも  自分たちで変わろうとしない限り  何も変わらない。

私の友だちがそう言っていました。

私もそう思います。




ちょっと前までは  それがわかっていても


嫌がらせを止められない人たちを相手にして


嫌がらせから何とか逃れようともがいて

作戦を考えようとしていました。


しかし。

その時。

 心の底から馬鹿らしさ?空しさ?が込み上げてきたのです。


〈何をしてるんだ  私は。私の大事な人生の時間を  こんなことに費やしたくない〉

静かにそう思いました。


だから

一切   何もしてない。

嫌だと思うことがあっても


〈この人たちはこの人たち。私は私。〉


そう思って線を引くように努力しています。


そして

「このことはきっといいことに変わる‼️」

という言霊(コトダマ)を言ったりして

気持ちを切り換えるようにもしています。

↓↓



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ちなみに   この

「このことはきっといいことに変わる‼️」

というコトダマですが。


(これは田宮陽子さんのブログによく書かれているコトダマで   何か問題が起きた時   その直後に言うと良いそうです。)


これをしょっちゅう使っていたら

私の場合

段々  本当にすぐに良いことが起きるようになってきました。


言っているうちに  

いつの間にか嫌な気持ちを忘れて

自分にとっての良いことが起きたり


あるいは

何だか気持ちが明るくなってきたり   落ち着いてきたり…するようになりました。


もしよろしければ皆さんも   何かあったら言ってみて下さいね!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



私がこういう気持ちになって

努力しようとしているのも   私の大好きな田宮陽子さんの  ブログ(下記二つ)を読んだからです。

パワハラ騒動の後

モヤモヤしていた時だったので

本当に励まされました。



又YouTubeの方は   

これも  たまたまなんですが

パワハラのことがあった数日後に

アップされたのを知って…


見て本当に良かったです。

何かに導かれて見たとしか思えないくらい

今の私に合致する内容でした。


動画の最後に

田宮さんのパートナーである西田普さんの

スペシャルワークというのが  あるのですが。

やりながら  涙が出てきてしまいました。


↓↓↓


 


 





YouTubeのお話の中に
『ゆるすということ』(サンマーク出版)という本のことが出てきて  訳者の大内博先生の言葉が紹介されています。

『ゆるすということは  自分と自分の見ている世界を変える原動力になる』

(↑こちらは先生の言葉の一部です。ご興味のある方は上記の動画をご覧下さいませ。)

とても重みのある言葉ですし
いろいろ考えさせられました。

その考えの中で
私の中に自然と

〈私に嫌がらせをしてくる人たちにも   こんなこと(嫌がらせ)に人生の時間を費やしてほしくない〉

という思いが出てきました。
(嫌がらせ相手にこんなこと思う⁉️と疑問に思われる方もいると思います。ただこの思いを抱いたのは私なりの理由があるので。もし良かったら続けてお読み下さい。)


この思いが出てきたのは…
ある人のある言葉を聞いたからでもあります。それは…



「バドミントンをやることは私にとって生きる意味


オリンピックの代表選手に選ばれた
バドミントンの松本麻佑さんが 先日の記者会見で言った言葉です。

たまたまニュースを見るともなく見ていたら
この言葉が耳に飛び込んできました。
(最近  こういうことがよくあります(^-^;)


「生きる意味」
とまで言いきれるものにめぐり逢い
力の限りを尽くしている  この人のことを
うらやましく思うと同時に

〈私にとっての『生きる意味』とは何だろう?〉

という思いがすぐに出てきました。

今  私はブログを書いたり  写経をしたりしていますが  生きる意味にまでは  まだ繋がっていない。

日々   一番している?思っている?のは…
と考えたら

『今日はどんな嫌がらせに合うか。何回合うか。嫌な気持ちにならないように。』

ということが  ほとんどでした。
特に朝から仕事中は。
そして ここ3年くらい  ずっと。


これはダメだ   と思いました。

前はあんなに仕事のことばかり考えていたというのに。それが生きがいにもなっていた時もあったというのに。

今は仕事の時間中にも  嫌がらせをかわすことばかり考えている。

まさかこれが今の私の生きる意味になってしまっている?

この事実に気づいた時。
ちょっと愕然としました。


同時に
私に嫌がらせをしてくる人たちの生きる意味は?ということにも  思いが及びました。

〈まさか  私に嫌がらせをすることが
あの人たちの生きる意味?〉

そんな人生は哀しすぎる。
嫌がらせをかわすことに
ほとんどの気持ちがいっている
今の私の人生も
哀しすぎるけれど。

本当に。そう思いました。

だからといって私に人の気持ちはどうにもできません。

お互い   自分で気づいて変わっていくしかない。

そして
お互い  一日も早く  こんなことはやめて
新しく歩き出せたらいい。

そう思いました。

そのために   私は

〈私は私   あの人たちはあの人たち〉

と思って  線を引くことから  まず始めました。

小さいですが  一歩踏み出します。
『自分の本当の生きる意味』を見つけるために。


今日もここまで読んで下さった皆さん
本当に本当にありがとうございましたm(._.)m