思いもよらぬ出来事をツラツラ書きます。

昨日、木曜日は福岡の春吉でレッスン。

電車で向かうため、その前に愛犬バニを夕方に散歩させます。

昨日もいつもの田舎道コースを歩いていると

数十メートル先に柴犬のようなわんこが一人でウロウロ。


放し飼いされてるのか。

近くに飼い主さんはいるのか?

それとも迷子になったのか。。

とりあえず、バニが襲われたら怖いので家に引き返す。

仕事に行く時間になったが、あのワンちゃんが気になったので
さっき見かけた場所に立ち寄ってみる。

暑かったから一応 水を持って。

「もういませんように。。」

と願いながらたどり着くと



まだいる・・・・


一人でトボトボしてる。。



近寄ってみると
私を怖がって
困った顔をしながら少しずつ離れていく

顔や体つきから
だいぶ老犬のようで
痩せていました



私も内心ドキドキ
噛まれたくないし
襲われたら怖い
吠えられたくもない




それでもゆっくり近づき水を置くと
恐る恐る寄ってきて水をペロペロ



首に札を下げてるみたいで、
飼い主さんの手掛かりになりそうだから
それを見たいけど触って良いのかわからない


けど、水作戦で距離が縮まり
スリスリ甘えてきた!!





人に可愛がられた経験があるんだなぁと
何だか安心しつつ、


首に犬鑑札を発見!!!!

これがあれば飼い主さんがわかるー!!

と思ったが、
私は今から福岡に行かねばー!!



一回うちに連れて帰り、仕事が終わって対処するか


この近所の方に状況説明してあとを任せるか


色んな考えが駆け巡ったが、、




ここまで来たら私がやろう!!!
レッスン遅刻だ!
ごめんなさいーー滝汗笑い泣き滝汗笑い泣き!!!
(生徒さんには即連絡)


どこに連絡したら良いかもわからなかったし
レッスン時間のことも気になるから一人で焦りつつも
ググって久留米の動物管理センターに電話。


状況を話すと

ちょうど朝にこの付近の方から犬を探してると電話があったと!!!!

興奮気味に犬の特徴を聞いてみたら


まさに私の目の前にいるこの子と合致!!!


マジで良かったーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き!!!!!!


管理センターの方から飼い主さんに連絡がいき、私に電話が!


私はてっきり

「うちの犬を見つけてくださってありがとうございます!!キラキラキラキラキラキラ


みたいな
ちょっと感動的な展開を期待しながら電話を取ると


「うちの◯◯はどこにいるんでしょうか~?」

と割りと冷静なトーンの男性飼い主さん。


予想とは違ったけど、

とにかく見つかって良かった笑い泣き



飼い主さんの到着を待つ間、

近所の方が家からポツポツ出てきて

「この犬朝からいたのよ~。

どうなるか気になってたから良かったわ~」

「あら~そうだったんですか~」

って相づち打ちながらも、

ずっと気になっとったんかい!!!
何とかしてあげてくれよー!!

って心で一人ツッコミ(笑)

けど、皆さんどうしたら良いのかわからなかったのね。

家から出てきたおじいさんや作業着の男性達もその子をなでたり、水をくんであげたり

おばさんが私に
「暑いでしょ~」って一本のペットボトルをくれたり

飼い主さんを待ってる間に、何だか人の優しさを感じました。


その後、無事に飼い主さんと再会♪





飼い主さんによると、
この子はすぐに人についていってしまうそう。

迎えに来た女性も
一年ほど前からこの子を飼っているそうな。

(だからこういうことも慣れていて
ご家族の電話のトーンも冷静だったのかな?)


犬も人間と同じように

喜び

悲しみ

怒り

の感情を持っています。

すねたり

競争心もあるし

健気で

我慢強い



この子は昨日朝から夕方まで一人ぼっちで

きっととても心細かっただろう。。

久留米、暑かったしね。

いた場所はアスファルトだしね。


今の飼い主さんの元で幸せに暮らせますように。




何が起こるか分からない毎日!!

そんな予測できない私の日々が好きハートハート

迷子犬との遭遇もso goodお願いキラキラキラキラキラキラ



6月の骨盤エクササイズスケジュール



お問い合わせはこちら
※gmailを受信可能な設定にしておいてください。

お電話でもどうぞ♪
辻村友里子 08052400570