みなさ〜〜〜ん!!!

りんごが、クラウドファンディングしますって言ったら、どれくらい資金を出してくれますか?

 

何を集めるかってね「婚活アドバイザー」という資格を取るための資金。

 

講座を受講するのには46,000円かかります。

 

 

投資額に合わせて、アドバイザーの資格を取ったらアドバイスいたしますですよ。笑

 

もちろん、受講中は当ブログにて進捗の報告もいたします。

 

 

ことの起こりはツイッター。

 

りんごはみなさんご存じ(?)ツイ廃です。

人生で大切なことはだいたいツイッターで学びましたよね。

 

婚活垢巡回をしていた時、

プロフィール欄に

「婚活アドバイザー」っていう文字列を見つけたわけです。

 

なんだそりゃ?

 

と思いまして。

 

「婚活アドバイザー」って検索窓にぶっこんでみると……

 

 

「 婚カツアドバイザーで独立を PC1台・1日1H、自宅で仕事もOK‎」

「人に感謝されて稼げる職業 婚活教育コーチ konkatu.academy‎」

 

↑ともに広告。あやしいし稼げなさそう……成婚料とか取るのかねえ

……どうせ元締めが儲かるマルチみたいなシステムなんやろって気分にさせる。

 

 

「婚活アドバイザーの求人 東京都 Indeed (インディード)」

 

↑普通に求人もあるのか?? 結婚相談所とかかな。この資格持ってると、すこし給料がよかったりするのかな。

 

 

「婚活アドバイザーに3ヶ月でなる 公式/資格取得のキャリカレ‎」

 

↑ここに資料請求してみました。

 

 

資格のキャリカレ(キャリアカレッジジャパン)。

2008年にできた、通信教育事業の広島にある会社。

宅建とか簿記みたいな一般的な資格から、

インテリアコーディネーター、食育アドバイザーなどのやや趣味的? なものまで。

主として女性を狙った展開をしているらしいです。

 

 

さて「婚活アドバイザー」ですが、

 

一般社団法人日本能力開発推進協会(JADP)認定、とある。

 

この協会、公式ホームページを見ても、相当に怪しい。

いやそりゃもう、「婚活アドバイザー」もめっちゃ怪しいけどね!

 

「腸活アドバイザー」とか「糖質OFFアドバイザー」とか

それ流行ってるだけやん! って激しくツッコミたくなる。

3年後くらいにはその資格ゴミになるんとちゃうか。

 

ってか『長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい』とか、そういう胡散臭いの、いい加減やめません?

なんでみんなひっかかるのかなあ……

 

「うつ病アドバイザー」とかありましたけど、それ、精神科医の仕事だからね!!

名乗って近づいてくる奴、絶対やばいっしょ!!!

 

うつ病の人や、その周りの人は、そういうのにすがってしまうのかなあ……

 

民間の資格ビジネス、闇深い……と思ってしまう。

 

 

またもや「婚活アドバイザー」に戻りまして。

 

表紙には、たった3か月でモテる!好かれる!結婚できる!

という煽りが踊る。

 

んな虫のいい話があるかよ、ふざけるなって。

 

と言いつつ……

 

 

せっかく資料請求したので、明日以降、中身もご紹介しますね〜〜

 

出資もお待ちしてま〜す!

アマギフとかスタバのドリンクチケットとかでも喜ぶわよ。

もちろん、振込が一番よ。

どもどもこんばんは。

 

今日はついにですね、ブライトマッチ(高学歴マッチングサービス、入会審査中!)で

マッチングしたひとのお話です。

 

このサービス、審査にかかった時間がとても長くて心象よくないし、

紹介が限られているし、操作性も悪いしで、

いまメッセージのやりとりが進行している人と会う約束したら退会しようかなと思ってます。

 

さて、本題。

 

出会ったのは剛さん。

りんごより年下の修士卒。

修士は東京大学で理系でした。

 

まず、見た目。

たいへん清潔感があってよろしい。

顔も整ってて、手先とかもきれいで、モテるんじゃないの? っておもった。

 

選んでくれたお店もとってもリーズナブルだけど居心地がよいお店で、

めちゃできるやん! と。

 

多少エスコートが苦手というか、もたついたところがないとは言いませんが、

同世代の男子なんて、そんなものですよおっけい! というレベル。

店員さん呼んだり、水を注いだりは、りんごがだいたいやってましたけど、

不快にはならない程度だったのね。

 

 

で、ですね、東大の修士卒の剛さんが

「プロフィール見てもらってたらわかると思うんですけど、東大で……」とか

なんかすごい控えめなかんじで言ってきやがったからですね

 

何を勉強してたんですかー? って返したんですよ。

ちょっと、あの、うざいって思ってしまったんですね、東大が何様じゃ! みたいなね。

 

りんご、すでに雑魚感が出てますね。

マウント取られると取り返したくなるの、よくないね。

 

でもねえ、お酒の飲み方以外は何も大学時代に学んでないりんごですけど、

大学名を名乗るからにはちょっと聞いてみたくなっちゃいますよね、性格悪いですかね

 

 

「情報系のことやってました」

 

「へえ、情報学環ですかー?」(←大学院の名称です。)

 

「いや、違くて、先端研で……」

 

「じゃあ、駒場にいたんですか?」(←キャンパスです。)

 

「それも難しくて……」

 

「柏とか?」(←東大は柏にもなんかすごい研究施設を持ってます。)

 

「う〜ん、本郷メインでしたけど、柏に行くこともありました。研究室の先生が〜〜〜(以下、続く)」

 

この段階で、なんというか、あの、はい。

 

詰め過ぎましたよね、たぶんね。

でも正直いえば、修論テーマとかも聞いてみたくなりましたけどね。

 

 

普段「言ってもわからないから言いたくない」みたいな空気出されたり、

空気どころか、実際に「言ってもわからないですよ」とか「説明するの難しいんで……(苦笑)」とか言われ慣れたためか、

詰めていくスタイルになってしまったようです。

 

 

りんご、話にくい、よね???

って、珍しく反省したんだわ〜〜

 

正直言って剛さん、趣味の話を振ってもそんなに深い話にならず、

ピンとくるというわけでもなかったので(向こうもりんごのような人間は願いさげだったのでしょうが)、

連絡先も交換せずに終わりました。

 

 

……なんだったんだろう。

空費してゆく、20代の休日。

どうも。

つい先日、合コンをしたじゃないですか(詳しくはお話泥棒のはなしふたたびで終わる一連の記事をご参照ください)。

 

で、この「お話泥棒」こと幹事の盛さん。

 

合コンの後に、ラインを連投してきました。

 

 

「(合コンでいい人が)誰も居なかったよね……良い出会い無くてすみません」

 

ときたので、これでコイツとの縁も切れたな、と思っていると……

 

その8日後に、懲りずに連絡が来たんですよ。

 

なんじゃこいつ。

メンタルがダイヤモンドなのか???

 

 

で、連絡の内容はと言いますとですね。

 

盛:

お疲れさまです!

りんごさんはどんな人なら付き合っても良いと思います?

 

りんご:

好きなタイプの男性の話ですか?

 

↑わかっていたが、とぼけてみた。

 

 

盛:

そうです

 

りんご:

わたしは明確に頭のいい人が好きなんですよね~

見た目とか収入とか年齢はそこまで気にしません(多少は気になりますけど)

 

↑普段はこんなこと言わないけど、どんな返事が来るのか興味があったので、

嫌な……というか、変わった角度で返してみた。

まあ、本音といえば本音ですし。

 

 

盛:

なるほど…

頭が良いと年収も高いですよね(^^)

 

↑う……ん?そこ??

と、思いつつ。

 

 

りんご:

わたしの周りを見ているとそうとも言い切れませんけどね……

 

↑頭が良くてそれを金を稼ぐこととか安定した生活に振れる人はそうなんだろうけど、世の中には夢追い人も一定数いる。

そしてりんごは割と夢を追ってる人を好きになったりする。

 

 

盛:

そうなんだね~

 

↑ここでちゃんと返してくるあたり、どうにかしてラインを繋げようとするのね。

仕方ないから聞いてやったぜ。

 

 

りんご:

盛さんはどんな人が好みなんですか?

 

 

盛:

自分はまっすぐなので素直に何でも話ができる対等な関係で一緒にいて笑顔で居られる人ですからね…

 

↑(これ、「かね」の打ち間違いかもしれませんが、原文ママです)

 

「自分はまっすぐなので」って、なんというかすごいな。

 

ていうか、あの合コンでの自分勝手っぷり、

微妙なメンバーを集めたことを自覚してるからなのかなんなのか、

その場を盛り上げようと空回りしているさま、

あんまりまっすぐには見えんかったぞ??

 

素直に何でも話するとか地獄だぞ。

人には誰しも、どんなに親しい人にも見せたくない面とかあるぞ。

 

と、心の中でめっちゃツッコミを入れて、既読だけしておきました。

 

 

そのうち

 

りんごさん、そろそろいい人できました?

もしよかったら、今度こそいいメンバー集めるんで、またフリーの友達を集めて飲み会しませんか?

 

とか、連絡が来たりして。

 

 

書いてて、来そうwwww って思った。

ダイヤモンドは砕けない!!(違)