休日の地元・大宮で、ランチしようとしただけなのに。

たまたまお隣に座った男女のレポが5回目を迎えました。

これで最後です。ご高覧、ありがとうございました。

 

 

これまでのあらすじ。

 

りんごが休日に大宮でランチをしようとすると、隣に座った男女は、どうやら結婚相談所、もしくはそれに類する紹介サービスを通じて出会ったようである。

ともに年の頃は30後半くらいで、会うのは1〜2回目という距離感。

 

りんごが着席した時には、仕事の話(その1カップル、襲来)をしていた。女性は「守秘義務」や「半官半民」という言葉も知らず、やや一般常識に乏しい。

 

その次に、二人が出会ったサービスについて話し、登録する時に撮影する写真や動画、さらには出会った人でどんな人がいたのか、などに話題が及んだ。男性は、バツイチで、子どももいたため、離婚するのが大変だった模様(その2離縁の選択を)。

 

続いて、女性が男性に結婚観を問い詰めると、婚姻にはこだわらない、という回答(その3結婚の価値は)。なお、男性は高須克弥と西原理恵子を引き合いに出して説明しようとするも、女性は、二人のことを知らなかった。常識というか、何かが欠如していそうだ。大丈夫?

 

そして男性が女性に、同じ問いかけをすると、女性は結婚したいけど、それは自分の子どもに自慢できるパートナーを紹介したいからという理由が大きい、と告白(その4シンママの戦い)。



のどかな休日の昼下がりに似つかわしくない、人間のディープな面を覗いています。


オンナ 今まで会ったひと、50代でも結婚して子ども欲しいって人、結構多かったですよ

オトコ え、難しくない?

オンナ びっくりしますよね

オトコ まあでも、女性が若くて男性にお金があれば、どうにかなるのかな。お金持ちだったんですか?

オンナ 歳はいってるから、それなりにはお金持ってそうでしたけど

オトコ へえ


オンナ 経済力はあるんですか?


おおおおお
本人に度直球で「経済力」があるか、聞く人いるの??????



オトコ そんなにないですよ

オンナ へー

オトコ 普通に暮らしていけるくらいにしか

オンナ 借金はあります?


初対面なのか、2〜3回会ってるのかなんなのかしらないけど
借金あるか聞くって、すごい!!
なんというか、合理的で効率的!
でも、心象はよくないんじゃないのかな?
労働条件の交渉とかじゃないでしょ????
それともオトナは違うのかな。オトナってすごいな。


このあと映画の話をしていました。
男性がボヘミアンラプソディーがよかった、と言っていて、

女性は、「ボヘ?」と聞き返してて

オトコ クイーンの映画で……

オンナ クイーン?

オトコ クイーンわかんない? イギリスのロックバンドで……

オンナ へーじゃあ音楽の映画なんだ

オトコ もうボーカルはエイズで死んじゃったんですけど

オンナ え? じゃどうやって撮影したんですか?

オトコ えーっと、役者さんが、昔の実話をもとに、再現するような撮り方で〜


なんというか、この女性と会話するの、本当に大変そう……

過去の奥さんのこととか、借金があるかとかぐいぐい聞いてくるし

高須克弥はまだしもクイーンを知らないなんて……ちょっと腰が抜けた


作り話ではありません。りんご、こんな作り話ができるほど、想像力はありません。

 

 

ちなみに、本記事が記念すべき200本目の記事になります。

いつもご愛読をありがとうございます。

 

りんご、だいたい1000〜1200字を目安にして記事書いてるので、もう20万字を超えましたか。

全国紙(朝日とか読売とか)の朝刊がだいたい10万字だそうなので、

新聞だったらくまなく読んで2日分って計算ですね。

感慨深いなあ。