こんにちは
って一言と絵文字に、心がふわぁ〜っと軽くなりました。
と思ったことを覚えてる…。
娘たちには
娘たちが大人になったとき、
apple
です。
先回の記事で小学生くらいの時の事を書いてみたら、思いがけずコメントをいただきました
初めてのコメント、すごく嬉しかったです
ふぁいと〜(^o^)/
って一言と絵文字に、心がふわぁ〜っと軽くなりました。
ありがとうございます
アダルトチルドレン
私って、これなのかもしれないなぁと思いました。
もうちょっと詳しく勉強してみようと思います!
幼い頃、母に物凄く叩かれながら育ちました。
何か悪いことをしたら、容赦なく叩かれ、押入れに閉じ込められました。
そんな風だったので、幼稚園くらいから私は母の顔色を伺い、怒らせないよう怒らせないように生きてきました。
母親の気分が良くなるように言葉を選んでいたし、母親に物凄く気を遣っていた。
弟は、それが上手く出来なくて、もっともっと母に怒られてたように思う。
要領が悪くて勉強もあまり出来なかったから、
本当にずっと怒られて叩かれてた弟は、中学くらいから色々と問題行動を起こし…。
高校に行ってからは不登校に。
高校生の時、自殺未遂をし精神を患いました。
この話はちょっと重た過ぎるから、またの機会にしようかと思います…
自分が母親になると分かったとき…
何があっても子どもを叩くまい‼︎
と思ったことを覚えてる…。
幸い、子ども達に一度も手を上げたことはありません。
叩いても本当に本当何も解決しない。
何も良いことなんてないから。
これだけは絶対にしない。
激昂して、ヒステリックに弟や妹を何度も何度も叩く母親の姿、表情がまるで昨日のことのように思い出せてしまう。
アダルトチルドレンのことを調べるうちに、思い出してしまったのだけど、ここ何年も忘れていた記憶でした。
なんでかな。
嫌な事って、記憶が曖昧で、ぼや〜んしてるような気がします。
心が蓋をしてるのかな。
自分の母親みたいな母親にはなりたくないなぁって思って育った私は、母親のモデルケースが無くてたまに右往左往するんだけど
私の母もまた、自分の母親との関係で苦労してたみたいで…
母もまた、母親にちゃんと愛されたくてもがいていた可哀想な子だったのかもなぁと…。
私も母親となった今となっては、そう思えたりする。
こういうのって、連鎖するのかな。
そうだとしたら、本当に断ち切りたい。
私と娘たちの関係。
将来どうなるのかなぁ。
今のところは上の子も「ママ大好き〜〜」
と言ってくれてるけど
私自身、自己肯定感が物凄く低いので、
子ども達にはそうなって欲しくないと思って、
なるべく自己肯定感が育つようにと気をつけて子育てしてきたつもりだけど…。
忙しかったりするとついつい感情的に上から物を言ってしまうような時もあり…。
難しいです。
頑張ってるね!
すごいね!
偉いね!
さすが!
やるね〜!
可愛いね〜!
貴女は私の宝物だよ!
愛してるよ〜!
何があってもママは味方だよ!
娘たちには
私が子どもの頃、私が母に言って欲しかった言葉をたくさんたくさん浴びせてるつもり。
これから反抗期が来たり、思春期を迎えて
どんどん難しくなっていくんだろうけど…
私はずっとずっと無条件に貴女達を愛してるよって
言葉だけでなく態度でも表現していきたい…。
娘たちが大人になったとき、
今の私と母の関係より、良い母娘関係を築けていられたらいいなぁと思う私です。