朝の通勤時間だけでどれだけ問題が解けるか確認しました。

だいたい過去問だと100問くらい。

労一社一の出題が少なければ、正答率は90%を超えるようになりました。



最近の朝のルーティン。

とりあえず書いてみる✏️

今朝やっと初めて全部の表をミス無く埋められました😃

雇用保険と高額療養費

国年の免除、健保と厚年の等級と月額、健保の1等級だけど随時改定になる月額


他に暗記すれば確実に1点が取れる知識があれば、是非教えて下さい😊


あれを覚えたら、こっちを忘れる。社労士試験の沼から抜けられません。

基本問題を間違えました。

ここはテキストの説明が理解不能で、何度も何度もよんで理解したつもりだった論点なのですが、、、


平成26年 雇用保険法問1E 

【被保険者期間と基本手当の受給資格に関して。なお、「被保険者期間」とは、雇用保険法第14条に規定する被保険者期間のことである】

被保険者が平成26年4月1日に就職し、同年9月25日に離職したとき、同年4月1日から4月25日までの間に賃金の支払の基礎になった日数が11日以上あれば、被保険者期間は6か月となる。


被保険者期間は5.5ヶ月なので×

残り3ヶ月なのにまだ基礎知識が定着してないです。

遡って1ヶ月取れない場合は15日以上でも0.5ヶ月。


次こそは絶対にミスしません!