息子の保育園は、今週から進級に備えて新しいクラスのお部屋で生活が始まりました。4歳クラスも残り3週間です。


先日、進級に向けての保護者懇談会がありました。

その時に、子供に箸の使い方🥢をどうやって教えたらいいか分からないという質問がありました。


息子は観察力が鋭く、1から教えることもなく気づいたら、正しく使えるようになってました🥢


ちょっと気になって、息子の過去の写真や動画を見てみたら、1歳半の時点でスプーンやフォークを大人のように使いこなせていました。

その頃から息子自身がお箸に興味を持って、私の箸を使っていたと思います。

息子は2歳過ぎからはお箸とスプーンを併用していました。

保育園は3歳クラス(幼稚園だと年少)から、お箸の練習が始まり、給食でも併用しているみたいです。


お箸の悩みはありませんが、今年の冬から、何故かたまにトイレがびしょびしょになっているので、なんとかして欲しいです泣き笑い

トイレの様子を見せてもらえないので想像ですが、寒くてズボンを少しだけしか下げずに手前に座っているのかな??便座を飛び超えて、ズボンが濡れていたり、床が水たまりになってます💦


昨年の担任の先生が、保育園を転園する事が分かり、息子にお手紙書かない?と誘ってみましたが、◯◯先生は??と今の担任の先生(保育園で1番大好き♡)の事ばかり気にしてましたひらめき

大好きな現担任の先生とも残りわずかですが、息子は進級したら担任が変わる事をまだ理解してません。


今年度は乳児クラスから幼児クラスに進級しその時はもう赤ちゃんじゃ無いのか〜ちょっと寂しいなぁ〜悲しいと思いましたが、過ぎてみれば4歳は理解不能なイヤイヤ期も終わって(機嫌が悪いのはいまだに頻繁ですが😥)、おしゃべりも上達して生まれからいちばんかわいい♡と感じた時期でした。