社労士の新しい問題集を買いました。


社労士試験までに、予想問題集以外はもう追加しません。


学習初期の頃から、この問題集を作成した先生の動画を拝見してます。とても分かりやすくておすすめです指差し なので教材の検討をしたときから、絶対買おうと思ってました。


緑が択一、オレンジが選択式の対策用です。

緑の問題集を解き始めましたが、予想通りの使い心地でした。


この問題集は、解説が特徴的で1問解くと、2つの論点が整理でき、似ている論点、横断学習ができます。


私は独学なので、過去問(過去10)を解いて、理解出来ないところをテキストで確認するという学習をしているのですが、自宅にいる時間は息子との時間を優先にしているため、問題演習はスマホを使って隙間時間でもできますが、解いた後のテキスト確認は、机に座って時間のある時でないと難しく、この問題集はどことどこを引っ掛けているのかが解説に書かれていて、自分でテキストを調べる作業が省略できます。

何度解いても出題の意図が分からない過去問もあるので、しばらくはこの問題集をメインに解きます。


1冊に全ての科目が収録されて、過去10のテキスト1.2〜1.3倍くらいの厚さなので、携帯しやすいです。


前に本屋に行く機会があって、即決で追加した問題集はちょっとクセがあるので、まだ1巡出来てません。


まとめ本も買いました。

カバーが家に無かったので、1000問ノック(行政書士)で使っていたカバーを再利用してます。

表になっていると印象に残らないので、暗記用ではなく、問題を解いてあれ?似てるぞ??と思ったときに辞書的に使う予定です。フルカラーなのが残念です。


日曜日の朝にサンタさんが🎁プレゼントを届けてくれていて、息子は大喜びでした🎄