息子はまた発熱しました予防

保育園でインフルエンザが流行ってるので、念のために病院で検査をしたら、インフルエンザでした。

2週間前にも同じことが、、、


今回は平日に発熱したので、すぐに病院に行き、24時間以内にインフルエンザの薬を処方してもらえたので、1日で回復しました!ただし、インフルエンザは5日間登園できないので、今週も保育園はお休みしてます。


息子のジュニアNISAをほぼ使いきりました。

今年分は、あと少し枠が残ってますが、銀行に行くのが面倒なので放置します。


予想だと、18歳までに2倍、うまく行けば3倍になっているはずです。3年で40万円プラス。

今年から息子の保育園代が無償になったので、2023年は今まで保育園代としていた分と児童手当を投資しました。


ジュニアNISAとは別に0歳から2歳までの児童手当を投資した分もあるので、息子の教育費は児童手当でコツコツ投資信託を買えば目標金額は貯まりそうです。



これは特定口座で運用してるので、利益から20%の税金が引かれますが、購入時期がよかったので、安定してます。

学資保険にしなかった自分を褒めたい!!!


新NISAのつみたて枠は、当然ですが、つみたてをしないと投資出来ないので、やっと設定をしました。

カードからもつみたてできて、1%ポイントがつくのですが、今から設定すると初回つみたてが2月になるので、1月からできるように証券口座からつみたて設定をしました。

2024年は今までのNISAがロールオーバー出来ないので、手動でロールオーバーします。と言いながら、まだ売却してません。

つみたての設定は月10万円が上限ですが、ボーナス設定をすれば、その月は増額出来るので、これを上手く使って早めにつみたて枠を埋めようと計画中です。