こんにちはニコニコ

最近、日経平均株価が高値更新!というニュースをよく聞きますね。


放置している、息子の児童手当(0歳から2歳)はどうなってるか確認しました。



右肩上がりでした!

S&P500のインデックスファンドだけで、日本株の投資信託は含まれていないので、そんなに爆上がりはしていません。


5月時点はこれです。




NISAで持っている投資信託は、日本株のアクティブファンドが少し入ってるので、爆上がりしました。

(正確には、マイナスだったのがプラスになった)


インデックスファンドに買い換えようと思いながら、ずっとマイナスだったので放置してたら、プラスになりました。

たまたま、今年は日本株が順調に高値更新しているだけなので、長期保有&放置の場合は、アクティブファンドを持つのはやめた方がいいと思います。


この時から、利益が2倍になってました!


来年から、新NISAになるので、2018年度分はロールオーバー出来ない為、下がる前に売却した方がよさそうです。


NISAを始めてみたいけど不安な方は、とりあえず気になる投資信託を2〜3種類、それぞれ1000 円分買ってみて、1年くらい放置すると仕組みがわかりますよニコニコ