日曜日に空いている病院に初めて行きました。

かかりつけの小児科もいつも1〜2時間かかりますが、それを上回る3時間半かかりました。


土曜日の夜から、息子が耳が痛いと言い出して、鼻水も止まらない状態だったので、中耳炎だろうなぁと思いました。


痛みで何度も目が覚めて、泣き止まなかったので、痛み止めを飲ませて、耳を冷やしてあげましたが、息子も初めての経験でずっと泣いてました。


調べてみたら、救急ではなく、日曜日も開いている耳鼻咽喉科があったので、起きたら病院行こうとなだめて、なんとか寝てくれました。


電話予約は受け付けてなく、直接病院に行って、順番待ちをするシステムだったので、時間かかるなと覚悟はしてましたが、予想を上回って3時間半もかかりました。


最近は、おとなしく待ってくれるので、お家に帰りたいとぐする事なく受診できました。時間はかかりましたが、予想通り、中耳炎の診断でした。


金曜日になんとなく鼻水また増えたなーと思い、病院行こうと息子に聞いたら、公園で遊びたいと言ったので、病院は辞めたのですが、やっぱり連れて行っておくべきでした。(めずらしく、早くお迎えに行けたので、一緒に遊びたかったみたいです)


金曜日の時点では、鼻水はズルズルではなく、4月からの鼻水が完治してなく、気になったので行こうかなーと思った程度でしたが、もし金曜日に受診したら、中耳炎の診断がついたかは疑問です。


日曜日だったので、空いている薬局では薬の在庫がなく、薬は受け取れなかったのですが、今朝は耳の痛みは少し弱まったみたいです。