こんにちは。


久しぶりにこのブログのタイトルでもある、教育費について書いてみます。


私は、定額貯金でも、学資保険でもなく、余裕資金でインデックスファンドを買っています。

去年の9月から、保育料が爆上がりしたので、あまり投資に回せなくなったのですが、2022年は手数料の高いファンドは売却して、インデックスファンドを買い直してました。


マイナスになったのでしばらく放置してた、NISAがいい感じに回復してました!と言っても、マイナスが無くなっただけです。


昨年末は、2017年分をロールオーバーをしました。

放置していてもよかったのですが、2023年は、ジュニアNISAを優先する為、自分のNISAの120万の枠は使いきれないので、プラスになっているファンドだけやってみました。




NISAが分からない方向けに解説すると、右の赤い数字が、プラスになった分(利益)で、利益には税金がかからないので、今売却すれば、約130万円の儲けになります。あくまでも今の結果なので、1カ月後は10万円になっているかもしれないです。

NISAで買わなかったら、利益の部分は税金で20%控除されますよ。


2019年と2020年以外は、すぐにマイナスになります。

マイナスになっても、長い目でみると銀行に貯金するよりはいい結果になるので、放置作戦で行きます。