こんにちはニコニコ

私の加入している保険について書いてみます。

保険は結構手厚く掛けていて、月額4万円くらいです。
全て結婚前からのもので、見直す事なく掛け続けています。

妊娠、出産の費用も出し渋った夫なので、もし私が病気になったら、自力でなんとかしないといけないという前提で考えてあります。

①生命保険 8,000円 60歳まで
今は生命保険として500万円の保証なのですが、満期になったら、コースを変更できるので、年金として活用しようと思ってます。

②がん保険 3,500円
高いな〜と思いつつ、20代の時から掛けています。
ちょっと時代に合っていない保証内容ですが、がんになったら、手術や治療の保障とは別に、500万円の保障があります。

③医療保険 2,000円
一般的な保障です。共済ではありません。
がんになったら、一時金10万円の特約つけました。

④生命保険 1万円くらい
300万円の保障です。15年払い込みにしたので、50歳以降に解約すれば、元本割れしません。
もしもの時は、解約して息子の学費にします。

⑤特定疾病保険 1万円くらい
④の保険と似てるのですが、死亡もしくは、ガン、脳卒中、心筋梗塞になったら200万円の保障です。
50歳で払い込み完了するので、保険料高めです。


①④⑤が貯蓄型で、②③は掛け捨てです。
もし、私が死亡したら、1,000万円の保障になるので、息子の大学進学までは、なんとか困らないでしょう。

④は不要かな?とも思いますが、
お金を貯める=定期預金
と思っていた時に貯蓄よりいいかもウインクと思い加入した保険です。
今なら、間違いなく投資信託で運用しますね。

がん保険は保険料も高いので、このまま継続でいいのか、考えても答えはでません。

長くなりましたが、お読みいただきありがとうございますニコニコ