リーマンの聖地からジブリの聖地 後編 | ぷんとねる.nl

ぷんとねる.nl

H22.5.27
大阪から、オランダ、ヘルダーラント州に移住しました。

新橋のホテルは

軽い朝食付き

でした。





あんこ入りクロワッサン

豚汁

ミニフォカッチャ




ですが

こども

食べませんでしたー


あんこクロワッサンは

食べるかと思ったのに。。。



なので

セブンイレブンで

こどもの朝ごはん調達。



コンビニ

マジで神






そんなこんなで

大イベント

ジブリ美術館へ

出発です。







三鷹駅で

コインロッカーを

探していると

外国人YOUに

「ジブリ バス停 ドコ デスカ?」と

声をかけられるの巻



専用のバス停

知ってますよ!って

答えられました〜ほっ。


で、

コインロッカーで

荷物を預けようと

空きのロッカーを

開くと





ばばーーーーーーん




まんじゅう数個入った

まんじゅう箱

が鎮座していました。





コワイ





そーっと

取り出し

路上に

置きました

(山口百恵さん引退マイク置きの要領で)


私も勝手に放置(ダメね)





友達と

合流して

バスへ乗り込みます。


まっくろくろすけ


到着〜










館内は撮影禁止

でしたので

外の

感じを

激写です。





時間で予約する

タイプのチケットですが

けっこう

わんさか

お客さんが。

しかも

外国人YOU率高いです。


フランス語を

よく聞きました。



ジブリって

すごいグローバルですね。

現にうちは

ドイツ語版DVDを

活用していますしね(笑)




閑話休題



細かい作業が

たくさん展示してあって

めちゃくちゃ

興味深かったです。


中でも

館内上映の

短編映画

「くじらとり」が

私は一番楽しかったです。





娘は

ねこバスで遊ぶコーナーも

堪能しました。




外には

あの子も



お土産屋さんで

Oma用に

クッキーを

娘は

まっくろくろすけの

キーホルダー

私は

小トトロの

キーホルダーを

買いました。





息子は

お土産いらないから

その分の

現金欲しいと(笑)




そんなこんなで

たっぷり美術館を

堪能して

フィニッシュです。



こんな

素敵な東京滞在を

ありがとう!!




三鷹駅でランチして

お別れしました。


同じ方向の

友達とは

新宿でちょっと

ぶらぶらしよーって

行ってみたのですが



娘がここで

気分悪くなり

一瞬で新宿終了でした。





明日のロングフライト

大丈夫?

と心配で

ホテルに

チェックインしたのですが

麦茶飲んで

ゆっくりしたら

復活していました。


めでたしめでたし。