だけど涙がでちゃう | ぷんとねる.nl

ぷんとねる.nl

H22.5.27
大阪から、オランダ、ヘルダーラント州に移住しました。

女の子だもん


アタックNo.1

って

わかった人


ようこそ(笑)



娘は

細々と

進研ゼミの

タブレット学習*を

続けています。


小学校3年生とも

なると

漢字がかなり

多くなり

私が

問題文を

読んであげないと

できないのですが

一緒にやろうか?って

声をかけると

時間はかかりますが

とりかかります。



理科と社会も

少しですが

入ってきて

なかなか手強いですね(笑)



それで

一応自分で

解こうと

頑張ってるとこに

私が

ヒントになると思って

もう一度

問題文を

読み上げると

「しーっ!!」って

怒られちゃいます(てへ)

「集中できないでしょ!」と。



すみませんでした

黙っときます



と反省ね。





なかなか時間がかかって

進めなくなると


目に大粒の涙。





難しいよね。


日本の学校行ってないのに

日本の宿題しないといけないって

辛いよね。



よしよし。





みんなができない

日本の勉強しているのだから

めちゃくちゃすごいねんで!

できなくてもいいの

もう一回解き直したら

いいの。

頑張ってる。



応援して


今日の課題を

終わります。



終わったら、

おやつで

リラックスです。





そんな感じなので

更新は6ヶ月ごとにしている

のですが

次の6ヶ月も

本人続けるって

ことなので

がんばりまーす♪








*タブレット学習



公式には日本国内のみの仕様です



親の根気、子のやる気が必要ですね

バイリンガル