缶のデポジット | ぷんとねる.nl

ぷんとねる.nl

H22.5.27
大阪から、オランダ、ヘルダーラント州に移住しました。

オランダでも

ついに

缶のデポジット

Statiegeld制が

始まったそうです。

 

 

500ml

ペットボトルに

ついで

ゴミ対策が

進みました。

 

 

 

 

ドイツの友達が

前から

缶も

お店に持って行くと

言ってて

ほぉ〜って

思ってたんです。

 

 

 

 

重くないので

よく

瓶ビールより

缶ビールを買うのですが

缶は

リサイクルゴミに

出していて

お店に持って行かなくて

楽してましたが

返すという

手間が。。。(がんばれ)

 

 

 

 

 

でも、

ずっと

その

デポジット制の

缶は

みかけなかったんです。

 

 

 

あの

日本逆輸入

IPA

特価だったので

買って

飲みました。

 

新しい味
EASY PALE ALE
爽やか柑橘系(グレープフルーツジュース感)
苦味やや強しでした。
悪くない。

 

 

 

 

で、

缶を

確認すると

 

これ!!

Statiegeldと
€マークの
ついた
バーコードが
上から貼られていました!!
 
 
 
みなさん
このマークのついた缶は
デポジット
15ユーロセント
入ってますので
お店に
返しに行きましょうね。