ビール祭り | ぷんとねる.nl

ぷんとねる.nl

H22.5.27
大阪から、オランダ、ヘルダーラント州に移住しました。

10.10.10

10が3つ並ぶ日だったんですね。


その日曜日に、

Zutphenで、

お祭りがありました。


ビール祭りです。

Bokbierdag というそうです。


ものすごい人出でした。



お祭りでは、

パレードがあります。




こんなふうに、

ビール樽を馬車で運んだり、

ぷんとねる.nl



じいさん、

ばあさんが、

自転車に乗ってたり、

ぷんとねる.nl



歴史の教科書で

見かけたような衣装を着た人が

歩いていたり、
ぷんとねる.nl



鼓笛隊がいたり、
ぷんとねる.nl



ちょっと、

パレードのコンセプトが

よくわかりませんね。


たぶん、

京都で時代祭とか

日本の伝統的な祭りを見た、

外国人って、

私みたいに、

なんだかわからないけど、

すごいーーーー

って思ってるんじゃないかと、

思いました。




Bokとは、

オランダ語でヤギらしいです。

ヤギビール祭り(直訳)ということで、

ヤギなんでしょうか??
ぷんとねる.nl




ほかに、

お友達になってもらった

日本人の方も

わざわざアムステルダムから来てもらって、

一緒に見物してたんですが、

なんと、

「おー日本人、乗ってけ乗ってけ!!」って、

このバスに乗せてもらいました。
ぷんとねる.nl


中で、

ビールをいただきました。


サプライズ。