カフェのモーニングにハマっている私。

今朝、創立記念日で休みの息子をモーニングに誘いましたが「お兄ちゃん眠い」と言って断られました。

息子の好きなお店のモーニングに誘ったのですが睡魔の誘惑のほうが強力でした。



娘が言ってはいけない事を言うと同じことを言われる体験をしてるという記事がなぜか人気のようなのでその関連のことを書きます。

我が家では自分が言われたりされたりしたら嫌なことは言わない、しない、という事を子供達にはよく話しているのに時折守られていないと思います。

息子は妹に偉そうにしたいからと酷いことを言ってる時があります。

年下だからという理由で屁理屈捏ねて妹を下僕扱いしようとしていた時にその理屈ならキミは母さんの下僕という事だねと牽制したのを覚えています。

娘が私のことを目の前にあるものを探していた事から頭大丈夫?と馬鹿にしようとした時にも同じことをキミがしたらその台詞を言う事にするね、と言ったのです。

私は本気でお母さんの頭を心配してるんだから!とか言い出すので、ならお母さんも本気でキミの頭をそういう時心配してあげるね、病院も連れて行こうか?とか言ったら娘も流石にまずい事を言ったと気づいたようでした。


親子喧嘩はしたことありませんが軽口を叩き合うような事はよくあります。

息子が中間テストの成績を見せてくれないので面談で初めて見たら卒倒するかもだから見せてよと言ったら先生たちは生徒の救護で慣れてるから倒れても大丈夫だよ、先生に任せてたら安心だ!と逃げられました。

去年とかも面談時期近づいてきたら怖いなぁと私が言うと先生達は優しいから大丈夫!保護者を脅すような野蛮な先生はいないし!と言っていました。

脅される心配をしていたわけではないのですが。