私はよく創作料理を作ります。
家にある調味料の組み合わせで新しい料理を作る事を日常的にしています。
料理の勉強をしたわけではありませんが食いしん坊だから食材と調味料などの組み合わせで完成したらどんな味に出来上がるのかがわかります。
3歳の頃にチーズケーキを作りたくてスライスチーズに砂糖水をかけてかなり不味いものにしてしまった失敗から味の組み合わせのシュミレーションを普段からするようになりました。
子供の頃の失敗って大切です。
今のマイブームはごま油の活用です。
ごま油は今まであまり良いイメージが無くて使っていませんでした。
油自体に良いイメージがなかったのですが特にごま油というとシツコイイメージがありました。
ところが割と料理に使うと食欲をそそる風味がでます。
夏に食欲が落ちたりした時こそ良いように思います。
そう思ったのは素麺つゆにごま油を入れるレシピを父が生前に教えてくれた事からです。
父のレシピでは刻んだ大葉とサバ缶詰と刻んだミョウガのトッピングで食べるというものです。
素麺というと茹で時間が1分半が良いと大手の素麺会社の社員が言ってたと聞いてます。
他、卵かけご飯にごま油は合うと私は思います。
その上に刻み海苔があるとかなり良いです。
あと、鶏肉とキャベツ、玉ねぎ、鶏ガラスープ、卵、とチーズを入れたリゾットにごま油も試してみたらなかなか良かったです。
納豆にごま油も何故か合います。
人間の体の大部分は水と油らしいので油を栄養と呼ぶのかわからないですが必要な栄養なのでしょう。
創作料理については見たことない料理を作りそれが美味しいとか親に言われてました。
たぶん、クレーンゲームと創作料理は特技かもしれません。