先日日曜日に娘は公開学力テストを受けました。

今回はどの科目も均一に出来たけど強いて言えば理科が少し難しくて出来なかったとかなんとか言っていました。

暗記ができてなかったとの事です。

覚えたら点数とれる問題は得点源だと思うのにそういう問題は苦手なのだそうです。

息子は勉強に暗記など無いと言ってましたが娘は息子より普通の子だと思います。

息子は小さい頃はあらあら大変ね、と周囲から白い目で見られるような子でしたが幼稚園を経て小学校あがるころには子供って普通こんなふう、ではないよね?と思う趣向に育っていました。

アニメやゲーム、漫画、芸能人、スポーツに興味がなく、数学公式集とか化学計算、天文計算、などに興味津々で買うと面白い!と小学校低学年頃からそんなのが好きなの?と思う一般的趣向ではない子供です。

勉強関連の本にアニメキャラやコミック系キャラクターイラストなどか載ってる本を毛嫌いしていて理由を聞いたら子供だからアニメが好きで勉強は嫌がると決めつけられる事に嫌悪感があるとの事でした。

あと、勉強を嫌なこととか苦行のように当然のように言う人がいると悲しそうにしていました。

勉強させられて可哀想だとか嫌なことみたいに言われてるのが信じられないと話していました。

勉強させてもらえなくて可哀想ということなら話はわかるそうです。



娘は息子の好きな数学や化学にはそれほど興味がないようです。

アニメ好きのオタクに育ってます。

息子も娘もどちらもオタクですが。

娘は息子が過去に気に入って読んでた物語系の本を気に入って読んでたり、〇〇をするにはどうすれば良いかなど説明的なHOWTO本などが好きです。

物語は2人ともジュールベルヌのモンテ・クリスト伯が特に好きらしいです。



娘はたぶん私よりオタク度数が高いです。

私は特定の作品に対する思い入れが強いタイプではありません。

何故かというとものすごくナルシストだからです。

自分と全く関連が無いものをすごく好きになる事がありません。

だから、人で言えば自分の遺伝子が入ってる我が子達以外に興味がありません。

だから容姿が良いと思う芸能人がいても推しになる事がありません。

少なくとも自分と会話できるような人物でなければだから何?と思うのです。

会話、話にならない人物が媚びた笑みを浮かべる写真とかは嫌いです。

人間とかの顔の形のついたものを身近に置きたくないです。

人物の写真ポスターとか気持ち悪いです。

夜中とかに暗いところに人物ポスターあると怖いです。


娘はエヴァンゲリオンが好きな90年台ロボットアニメ好きだから生まれてくる時代を間違えたのかなと思います。