息子の学校の先生が中学受験して学校に合格しただけで東大や京大に行けると妄想している親が多いと話していたそうです。


それを裏付けるような記事を発見しました。



課金しないと凡人には学歴を得られない仕組みになっているのかと思うとゾッとします。

貧乏人の子は貧乏に、お金持ちの子はお金持ちにと連鎖してしまうのはここに問題がありそうです。



話し変わりますが。



浜の公開学力テストを受けた四年生娘からテストが簡単過ぎると宣われる新たな娘からの詐欺被害に遭っています。

簡単すぎるわけないでしょって思います。

よくよく話てみるといつもと同じくらいの出来栄えのようです。

いつもと同じと言っても偏差値が毎回安定せず、10ずつの上下しまくりで、今回は先月良かったから悪い月かなと思っています。

よく話を聞いたら国語が難しく、算数が易しく、理社はいつも通りの難易度だったようです。