娘の話です。



公開学力テストが毎回偏差値10のアップダウンがあり安定していません。

原因は理科にあるようですが、塾に聞いたところ苦手単元になると得点できないムラがあるとの話でした。



我が家では自走できなければ中学受験が不可能ですが、自走の弊害だと思われます。

息子が小学生の時は、勉強の単元で困ったのは2回ありました。

1回目は低学年のころ、計算で繰り上がりがわからず0点とり塾から心配して電話かかってきて事態を知るという顛末がありました。

2回目は国語で文法や特に敬語の単元がわからず酷い点をとり敬語が苦手との話で塾スタッフにちょっと笑われた事があります。

それ以外は算数や理科の問題で質問しないとわからなかった事がそれぞれ一回ありました。

でも、偏差値は60台半ばくらいで安定してたので娘の振れ幅10には戸惑っています。

ちょっと息子とタイプが違うのかも知れません。



息子は授業を聞いてるのに何故同じことを家で勉強するのかわからないと言う子です。

何回も同じ宿題や類問を解くのも授業でしてる内容を家でもしないとわからないのがわからないとの事です。

家でも受験勉強してほしかったですが。

娘に関しては息子と似ていて授業のみでしようとしてるようですが、好き嫌いがはっきりしているため偏差値10のムラがあるようなのです。



その子その子で色々あります。