浜学園はどんな塾か、というと校舎によって別の塾であるかのように雰囲気が違います。



学年や、科目や、その時担当する先生によってもガラリと違う印象です。



私語が全面的に禁止だったのは6年生の11月以降のM灘クラスはそうでしたが、他の授業では多少の私語はしていたようです。

科目や学年により、ガヤガヤとした授業もあると聞いています。

塾側に問い合わせたところ、その学年のその科目は賑やかな方が授業の定着が良いからそうしている、というようなお返事でした。

確か、何年生か忘れましたが国語でした。



日頃、我が家がお世話になってる浜学園校舎は地方の小規模校舎です。

息子が低学年から通って、息子と入れ替わりで娘が入塾したので10年近いくらいお世話になってます。

地方の小規模校舎ということもありアットホームな雰囲気です。

穏やかできめ細やかで面倒見がよいです。

女性の優秀な室長がいて塾生一人一人に気を配ってくれます。

例えば、何か相談したくて電話したら、〇〇くんは〇〇だからこうするのが良いですね、などなど、その子の性格なども親よりちゃんと熟知して的確なアドバイスをくれます。

そして、卒塾後も気にかけてくださり、成績がこうなんですがどうしたら良いでしょう、というような相談にも嫌な顔せず乗ってくれます。

学校の特色をしっかりわかっていた上で、この学校はこうだからどう、で、〇〇くんもこうだから、こうで、だから、こうするとよいですね、と、アドバイスをくれます。



逆にいうと、その優秀な女性室長がいなかったらどうしたら良いかわからないです。



その室長が面倒見が良い影響で、浜学園は面倒見が良いイメージが個人的に出来上がっています。

少しの成績の変動で電話をくれたりとか、先日も、何もなくても、講師からどうですか?というような電話があったりしました。