2人目の中学受験に奮闘する我が家ですが、こんな中学受験漫画記事を見つけて息子の時を思い出しました。



基本的に我が家は親子で闘争心が希薄です。

ですが、この記事と似たような出来事に覚えがあります。

息子が後から入塾した子に成績で敵わず、それについて塾講師から私の目の前で息子が比べられた上で叱責を受けた事です。

まるで私が怒られてるような気持ちになり、私が勉強をちゃんとさせなかったのが悪かったんです、気をつけます、、、というような事を言って息子を庇った覚えがあります。


実はその頃、離婚裁判以外に父と娘が相次いで入院したり、息子に内臓の疾患が見つかったりと落ち着かない出来事が続いていて勉強どころではなかったのです。

勉強できる環境が整えられる親子は幸せです。



さて、中学受験の勉強はどのくらいするのが一般的なのでしょうか。

我が家の子供達は、勉強が娯楽とお伝えはしていますが、勉強よりは遊びだろうと思う事をしている事のほうが圧倒的に多いです。

小学生のころの息子もよく遊んでいました。

はんだ付けして工作していたり、プログラミングしていたり、面白動画に熱中していたりです。

息子は受験に合格して半年くらいはボーっとしていましたが、今は小学生のころよりは忙しくしています。


しかし、、、

息子の学友たちはしっかり勉強していた様です。

睡眠時間や、入浴なども時間に追われていた話を聞くとびっくりします。