息子の学校は休みが多くて授業が無くなる事もよくあります。



兵庫県で電車が止まってり遅滞しても授業が無くなったり、大阪でも以下同文。

電車だけではなく天候悪くて警報が出てもそうです。

あとは先生が体調不良や他の用事ができてもそういうことがあります。

先生自体が息子学校の先生以外の活動をしていたりもします。

例えば体育の先生が現役のスポーツ選手だったり、他の先生もテレビ番組に出ていたり、大学で教鞭をふるっていたりします。



息子から聞いた話ですが学校の勉強は大変だと言っています。

課題でレポート書かないといけない科目が複数あったりテストは特に英語が複数のテストがあり覚えることが沢山あるそうです。

学校の課題が大変だから塾を辞めても良いと親から言われてる子もいるそうです。

他の同級生ママは目標がないとなかなか厳しい学校だよねと話ていました。


英語は気になる鉄緑会の話を通ってる同級生のママから話を聞いてみました。

合う合わないがかなり別れるのが鉄緑会で特に英語は小学生の頃からしていてある程度できないと大変だと言います。

女子で英語がよく出来る子達が沢山いたりもするそうです。



なるほど、、、

話は戻ります。

高校に入ると学校はもっとハードになるとの話を息子は言っています。

その方が貴方は良いのでしょう?

そう私が笑って言うと、当たり前やん、と答えます。



息子は自分が頭が冴えてる時と冴えない時にかなりの落差があると先日教えてくれました。

だから、勉強が大変だと感じる時もあるのだそうです。