娘との会話についての話です。



娘は国語の大きなテストを受けると偏差値60を越えます。



娘は幼い頃から話が長い子です。



3歳くらいの頃から話が長いと思っていました。

2語文とか3語文を話ていた時期が殆ど無かったかも知れません。


しきりに話をしてくれますが不思議と長い話をしても文法が崩れる事が無く辻褄が通った話をします。

語彙も豊富に使いこなしすのでまるで大人のようです。


娘はかなり長時間話をしてくれますが、聞いている私は疲れてきます。

話が長すぎて真面目に聞いていたら他に何もできません。

ちょっとニュース番組で一方的に話続けるニュースキャスターに似ているかも知れません。


そこで。


〇〇ちゃんはよくお話ししてくれて頭もその分良いのだと思う。

かなり話が長いから話を要約する事も練習しよう。

要点を簡潔に答えよって問題があるとするでしょう。

例えば何文字以内で答えよという問題を普段からできるようにしていたらカッコ良いよ。



そう、娘に話ました。



娘の気持ちを傷つけないように伝えるのは至難の業でしたがたぶん分かってくれた事でしょう。